子供たちの成長の場

出典 http://www.rouaikai.jp

両親が働いている家庭や、何らかの事情がある場合に子供を預かってもらえるのが保育園なのです。子供同士で学んだり遊んだり、子供にとって成長の場となる保育園は親子共に成長出来る場所となるのではないでしょうか。

コットと呼ばれる簡易ベッド

出典 http://www.sunrise-kids.com

そんな保育園ではお昼寝が必須となるのですが、近年はコットと呼ばれる簡易ベッドを取り入れている園が増えているようです。

主にキャンプなどに利用されているコット!!

出典 http://kencyu.seesaa.net

持ち運びが便利な簡易ベッドな為、キャンプ道具として利用している人が多いコット。普段利用する機会がないという人にとっては”コット”と聞いただけでは想像もつきませんよね。

コットを導入する利点とは!!

保育園がコットを導入するには多くのメリットがあると言われているのです。

①重ねて収納できる!!

出典 http://www.mass-set.co.jp

お昼寝布団が主流となっている園もまだまだあるようですが、コットを導入する利点としては重ねて収納することが出来る為、布団を敷くよりも手間がかかりません。

②ほこりやアレルギーから守ります!!

出典 http://item.rakuten.co.jp

床に布団を敷くことに比べるとほこりを吸い上げない為、直接布団を敷くよりも衛生的で
健康的にも環境が良くなるのです。ダニの心配も不要なのです。

③寝相が悪くならない!!

出典 http://www.xn--m9j511jg9bwred62d.com

ベッドからはみ出す心配がないので寝相が悪くなる事もありません。自分の空間を確保できるので熟睡することが出来るのです。子供同士でぶつかって怪我をするという心配もなくなりますね。

④夏は涼しく、冬は暖かい

出典 http://www.wao-japan.co.jp

床に直接寝るのと比べ、床とベッドの間を空気が通る為、夏は涼しくて冬は暖かいという
お昼寝環境を創り出すことが出来るのです。

子供も保護者も先生も安心!!

事故が起こるという心配もなく、使うお子さんも、見ている先生も、もちろん保護者の方も、不安要素がなく安心して使用できるのがコットの大きな魅力なのです。

アレルギーを持っている子供も増えておりますので、子供への配慮も十分されている安心の簡易ベッドとなるのです。大人も一度寝てみたいと思える魅力的なベッドなのではないでしょうか。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス