ある先生が作った政経のテストがツイッターで話題に

テストを作成したのは静岡県立 静岡商業高校の澤井一博先生。卒業を控え高校生活 最後のテストを受ける生徒に、「答えをしっかり確かめなさいよ」とだけ伝えて教室を出ます。

出された問題は25問

よく読んで解答すれば、それほど難しい問題ではありません。ほとんどの生徒は、余裕を持って解答用紙を埋めていきます。

テスト中、笑顔に包まれる教室

問題を解き終わり答えを確認した生徒の顔が、笑顔に包まれました。その回答は、あるメッセージになっていたのです。

その回答がこちら

テスト画像がtwitterに投稿されると、たちまち話題に

毎年、最後のテストでメッセージを送っている澤井先生

「未来を生きる若者たちに幸あれ、それをメッセージに込めて発信しよう」澤井先生は、これまでの教員生活、3年生最後のテストで毎年必ずメッセージを送っているそうです。

ほかにも感動のテスト報告が

一度受けてみたい、感動的なテスト

現在は定年退職されている澤井先生。高校生に戻って受けてみたいと思う人も多いようです。この感動を、ぜひ日本中の子供たちに体験してもらいたいですね。現役の先生方、取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

スマイル このユーザーの他の記事を見る

二人の娘をもつワーキングマザーです。
季節ごとのイベントや育児、流行りモノなど、自分が気になることを記事にしていきます。
よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス