ほっと一息入れたい時、疲れた時など お気に入りのマグカップで美味しいコーヒーを飲むのは 少しの贅沢な時間…。普段、あなたは何色のマグカップを使っていますか?実は、マグカップの色を変えるとコーヒーの味が変わるようです。

何色使ってますか?カップの色によってコーヒーの味が変わるようです

出典 http://www.gettyimages.co.jp

寒い日のホットコーヒーは、身も心も温かくなりますよね♪

Does the colour of the mug influence the taste of the coffee?(マグカップの色はコーヒーの味に影響するか?)

参照元であるFlavourに「Does the colour of the mug influence the taste of the coffee?(マグカップの色はコーヒーの味に影響するか?)」という研究結果が掲載されています。

研究のきっかけとなったのは、とあるバリスタの『コーヒーは白い陶器のマグカップにいれると、透明なガラスのマグにいれた時よりも苦みが増す』という一言がきっかけ。

オーストラリアのバララット大学、オックスフォード大学の共同研究の結果によると、コーヒーのカップによって味が変わるか否かというアンケート調査から、色が味に影響するという結論に至りました。

白いマグカップが、格段に「濃さ」「苦み」を感じた

出典 http://www.gettyimages.co.jp

色のマグカップはコーヒーに似合うカラ―としては、ベストな色。コーヒーによってマグカップの色を変えてもいいかも…。

青いマグカップは甘さを1番感じた

出典 http://www.gettyimages.co.jp

カラ―によって味が変わるのですね。

コントラストが味の感じ方に影響を与えるのではないか?

コントラストが味の感じ方に影響を与えるのではないか? これは、他の類似した実験でも同じような結果がでており、白いお皿でイチゴムースを提供すると、黒いお皿の時よりも15%味を濃く感じるという結果。

つまり、茶色いコーヒーなら、コントラストが高くなる白いマグカップの方が、味を強めるベストなカラーだという結果。コーヒーに限らず、料理も、盛り付ける皿によって濃さや甘みが変わってくるのかも!?


その日の気分やコーヒーの種類によってマグカップを変えてみるのもいいでしょう

出典 http://www.gettyimages.co.jp

コーヒータイムは気分もスッキリ!リラックスタイム。お気に入りのマグカップを揃えておいて、その日の気分によって変えてコーヒーを飲むのもいいでしょう♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら