朝の生活情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系 平日あさ9時50分~)の3月6日放送で、今、夫婦の間で急増している“スマホ離婚”について特集されました。スマホが原因で離婚とは、一体、どういうことなのでしょうか?早速、調べてみました!

スマホ離婚とは!?

今、離婚原因の1つとして急増しているのが“スマホ離婚”。“スマホ離婚”とは、夫や妻がスマホ依存になり、夫婦間のコミュニケーションが激減。お互いを信頼できなくなってしまったり、また、スマホのロックを解除して、お互いの知らない一面を知ってしまったことで、離婚に至ってしまったケースを“スマホ離婚”というそうです。

さらに、スマホゲームにハマりすぎて、妻とコミュニケーションを取らなくなってしまった夫もいるようです。ゲーム依存で離婚とは…。どうして、そうなってしまったのでしょうか?それについても調べてみました。

夫がガラケーからスマホに変えたらゲーム依存症に…

夫がガラケーからスマホに変えた途端に、ゲームにハマりはじめ、食事の際も妻と会話せず、再びゲームに没頭する夫。日が経つごとに夫の言葉使いも凶暴になり、子供に怒鳴りはじめ、妻は子供に悪影響と判断し離婚を決意。

ただし、ゲームやネット依存は女性にもあり、ネット依存になってしまったために、家事や育児を放棄してしまう妻もいるとのこと。ゲームやネット依存については性別は関係ないようです。

夫婦間でもスマホのロックは解除できない!?

「親しき仲にも礼儀あり」ということわざがありますが、夫婦同士でもスマホを見られることを拒絶。スマホにロックをかけて、スマホの中身を見られないようにする夫婦も増えています。

特に、夫側がスマホをロックし、妻にスマホの中身を見られないようにしているケースが多いんだとか。こうなってしまうと夫の浮気を疑ってしまうのが妻というものですが、浮気ではない場合もあるそうです。浮気以外でスマホにロックとは、どういうことなのでしょうか?

浮気じゃなかった!妻が知らない夫の趣味!

スマホにロックをかけて肌身離さず持ち歩く夫。そして妻にスマホのパスワードは教えない。こうなってしまっては浮気を疑われても仕方ないと思うのですが、ある日、夫のスマホのパスワードを知ってしまった妻が、夫に気付かれないようにスマホのロックを解除したところ、女装した夫の画像が大量になんてことも…。

そう思うと、むやみにスマホのロックを解除しても、夫婦間の溝が深まるだけのような気もします。浮気は心配ですが、夫の知らない一面を知ってしまうことになるのです。何かいい策はないか、そちらについても調べてみました。

それはデジタル中毒かもしれない!?

*こんな症状があったらネット依存症?*

・食事中にスマホ(ネット)をみていることが多い

・電波が届かない(届きにくい)ところには行きたくない

・家族や目の前の人と会話せず、スマホのチェックに没頭する

・着信していないのにも関わらず、着信音が聞こえたような気がする

・Facebook等に書き込むネタを作る為に行動することがある

・もしSNSがなかったら人間関係がなくなると感じることがある

・会議や宴会中もFacebookやTwitterが気になり、スマホをチェックしてしまう時間の浪費になるのでやめようと思うが、やめられない

上記のうち5つ以上当てはまれば要注意。さらに加われば専門的な対処が必要と言われています。

出典 http://www.fitdiva.us

夫婦だけでなく、家族にこういった症状の人がいないか確認してみましょう。そして、下記では、このデジタル中毒の症状を緩和させる方法についてもまとめてみました!

脱デジタル中毒!試してみようデジタルデトックス

デトックスとは毒素を体から排出する健康法。転じてスマートフォンを持たずに出かけたり、パソコンを使わない時間を決めたりして“脱デジタル”の時間を持つということ。シマンテックの2012年の調査によれば、日本人のインターネット利用者は1週間に平均49時間をネットに費やす。

1日7時間、スマホやパソコンを見ている計算。特にスマホの普及で交流サイト(SNS)、Twitter等、デジタル空間で他人とつながる機会は一段と増えた。便利である一方、つながりを確認することが強迫観念になってしまう場合もある。

心理的に「一人きり」「二人きり」になれないといった弊害だ。デトックスとは毒素を体から排出する健康法。携帯電話、スマートフォンを持たずに出かけ、パソコンを使わない“脱デジタル”の時間を持つこと。

出典 http://www.fitdiva.us

スマホやタブレットにPCと、私たちの側には常にネット環境があります。手軽さゆえ、何か大切なことを忘れてしまっているように思います。まずは、1日だけでも“デジタルデトックス”を試してみるといいでしょう。では、ここで、“スマホ離婚”についてネット上の反応を見てみましょう!

“スマホ離婚”についてネット上の反応は…

やはり、見ない方がいいのでしょうか?

家族だし、挨拶くらいはしてほしいですよね?

デジタルデトックスをおすすめします!

本当にあるんですね!

さまざまな夫婦の形があるかもしれませんが、夫婦であるからこそ、お互い相手を思いやる気持ちを忘れないようにしたいですね。最近、夫婦間でコミュニケーション不足だと感じている方は、1日だけでも“脱スマホ”してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

Spotlightトレンド編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。最新トレンドに関する記事をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス