2011年3月11日

出典 http://miyagi.fukkou-tourism.com

東日本大震災から4年の月日が経とうとしています。長い4年間だったという人、あっという間だったという人、今も復興へ向かっている人もまだたくさんいらっしゃるでしょう。

忘れる事の出来ない3・11は改めて自然災害の恐ろしさや、自分たちに出来ることを考える事が出来る日なのではないでしょうか。

見かけなくなった募金箱…

出典 http://kei74moto.client.jp

震災直後は、行く先々で見かけた募金箱、最近ではほとんど見なくなってしまいましたね。設置されていれば、お金が崩れた時にすぐ募金出来るのに…募金をする機会も減ってしまいましたよね。

コンビニからできる募金方法

4年間呼びかけを続ける彼らも…

出典 http://www.chiba.jrc.or.jp

「SMAP×SMAP」では、4年が経とうとしている今でも、SMAPのメンバーが必ず番組の最後に支援金の呼びかけを続けています。映像も使いまわしではなく、5人が集まった時に撮り直しているというのですから素晴らしいですね。

本人たちの意向で行われておりスマスマを見た視聴者も3.11を忘れずにいられたり、被災者も、そんな彼らの姿を見て心が洗われる思いをしているのです。

3.11は改めて考える日に…

震災は、決して忘れる事は出来ませんが、忙しい毎日の中で、薄れてしまっているという人も多いのではないでしょうか。特集番組も多くなりますので、改めて自分に何か出来る事がないかを考えてみるきっかけにできるといいですね。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス