朝食は一日の始まりの大切なエネルギー源。キチンと食べて元気に一日をスタートしたいものです。でも現実は、バタバタと慌ただしくコーヒー一杯だけ飲んで出社なんて日も少なくありません。

子供の頃テレビドラマや雑誌に出てくるようなおしゃれな朝ごはんを夢見たこともありましたが、現実はなかなか厳しいものです。でもたまに週末だけでも休日だけでも子供の頃夢見たようなおしゃれな朝ごはんを演出する時があります。

きっと私と同じように週末、休日だけでも頑張ろうと思ってる方もたくさんいらっしゃることでしょう。今日は一目でおしゃれに見える朝食をご紹介します。フランス ブルターニュ地方で有名な「ガレット」です。名前だけでもうお洒落度アップですね。

ガレットとは

そば粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ、こてで薄い円形に伸ばし、正方形に折りたたんで完成となる。

クレープと異なり片面だけを焼き、生ハムなどの肉類、魚介類、おろしたグリュイエールやゴーダなどのチーズ、鶏卵、サラダなどで飾って提供する。卵は、焼いている途中のガレットの上に割り込み、目玉焼きのようにして火を通す。

熱いソーセージをガレットで巻いて提供することもある(fr:Galette-saucisse)。中央にエメンタールチーズ、生ハム、卵を置いたものは『ガレット・コンプレット』(galette complète)と呼ばれる。

出典 http://ja.wikipedia.org

ガレット

出典 http://spice-cooking.com

材料(8枚分)

そば粉 80g

薄力粉 80g

塩 小さじ1/4

卵 1個

水 300ml

○卵 人数分

○塩胡椒 少々

○ピザ用チーズ 適量

○ハム 適量

ブラックペパー 適量

オリーブオイル 小さじ1/2(1枚)

作り方

出典 http://spice-cooking.com

【1】 ボウルにそば粉、薄力粉、塩を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。卵と水を溶き少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜ1時間~1晩冷蔵庫で休ませる。

出典 http://spice-cooking.com

【2】フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、2の生地をお玉1杯分を流し入れフライパンを回しながら薄く丸く広げる。

出典 http://spice-cooking.com

【3】ハムは半分に切る。 火を弱火にし、ハムを並べ○の卵を真ん中に割入れ、ピザ用チーズ、塩胡椒を振る。

出典 http://spice-cooking.com

【4】4つ角を折り込み蓋をして卵が好みの焼き加減になるまで焼き仕上げにブラックペパーを振る。

この記事を書いたユーザー

バリ猫ゆっきー このユーザーの他の記事を見る

好きなことわざは「好きこそものの上手なれ」
日々の中に自分の好きなものやこだわりを取り入れていくと自然と毎日が楽しくなる。
「好きなこと」を見つけてこだわっていく楽しさをお伝えしていきます。

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格を取得。
スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター
スパイス料理を中心に料理ブログを公開中。
楽しいキッチン*spice-cooking*(http://spice-cooking.com/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス