チーズケーキなのにチーズは全く使いません。牛乳やヨーグルトも不要です。今日はキッチンにある身近なアノ食材で簡単にチーズケーキを作っちゃいます!

チーズを使わない「ヘルシーチーズケーキ」

材料(20cmパウンド型)

木綿豆腐・・・・1丁(300g)

◎卵・・・1個

◎砂糖・・・40g

◎白みそ(西京みそ)・・・50g

◎レモン汁・・・大さじ2.5

薄力粉・・・大さじ2

下準備

・型にオーブン用シートを敷く。

・オーブンを170度に予熱する。

作り方

(1)豆腐をブレンダー(ミキサー可)で滑らかになるまで混ぜる。

(2)◎を順に加えてさらによく混ぜる。

(3)最後に薄力粉を混ぜたら型に流し入れる。

(4)オーブンで30~35分焼き、冷めたら切り分け出来上がり。

※オーブン加熱時間は種類によって違うので調節して下さい

※焼き上がりは中身が柔らかいですが冷めると落ち着きます

豆腐と白みそとレモン汁が合わさるとチーズっぽい感じになります。本物のチーズケーキに比べると少しさっぱりとした味わいです。乳製品や油は一切使っていないので、ヘルシー志向やダイエット中の方にもおすすめです。

この記事を書いたユーザー

みぃ このユーザーの他の記事を見る

食べること大好きな食いしんぼう主婦ライター。
レシピ開発や提案、コラム執筆など合間にちょこっとやってます。
簡単ちゃちゃっと料理が好きで、日々妄想しながらレシピ作りを楽しんでます。

★みぃのおいしいおうち★
http://29016071.at.webry.info/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス