出典 https://twitter.com

コイケヤ・『エキゾチップス』が復活

2014年8月にコンビニ限定商品として販売され話題になった、湖池屋(コイケヤ)の『エキゾチップス』。なんと2015年3月2日から全国展開で復活販売が開始されたのです。気になる味は?カロリーは?『エキゾチップス』を徹底分析しちゃいます!


■ 2014年8月
エキゾチックに味わいタイ
タイ香る「エキゾチップス」誕生

新商品として登場したのは2014年8月。

そんなグリーンカレーをポテトチップスにするからには、やはり本格的な味を求めたい。が、しかしそこはこだわりの強いコイケヤ。開発に1年半以上の歳月をかけ、7種類のスパイスとハーブを使用した風味を生み出している。

出典 http://news.ameba.jp

開発に1年半費やした、本格的なタイ料理の味が話題に。日本のポテトチップスの元祖であるコイケヤから販売されたこともあり、発売前から多大な反響を呼んでいました。


■ 2015年3月2日
復活販売を聞きつけたファンは

香川県高松市にある「トキワ街」のゆるキャラ、ときたまちゃんもエキゾチップスのファンみたいですね!

ついに見つけた!!去年の夏ぶり!!

出典 https://instagram.com

待望の復活を喜ぶファンが多いようです。良かったですね!


■ 気になるその味は?
どんな味なのか、気になりますよね!実際に食べた人の声を集めてみました。

<トムヤムクン味>

唐辛子の辛さ結構効いてるし、トムヤムクンには欠かせないレモングラスの香り。多分止まらない、5分後に完食、明日もスーパーに行く事間違いなし!トムヤムクン味とグリーンカレー味があったの。明日はグリーンカレー味も買ってこよう。

出典 https://instagram.com

レモングラスが入っているので辛いのに爽やかな味が再現されています。

去年見つけて食べたところ、すばらしいトムヤムクンぶりを発揮していたコイケヤのその名も「エキゾチップス」

こちらも次に買おうとしたときにはどこにも見当たらず、2度と会えない味と思っていましたが、こちらも再販されていました。

硬めのチップスにトムヤムクンパウダーが効いていてトムヤムクン好きなら絶対好きなお味。でもめちゃ辛いですよ!

再販を喜ぶファンがここにも。再現率の高さが好評なので、トムヤムクン好きは食べてみることをおすすめします!

ピリ辛でレモングラスの風味。さすがコイケヤ!

でもスパークリングワインよりビールの方が断然あう…、残念。

ビールが欲しくなる濃い味の辛さ!お菓子としてでも、おつまみとしてでも人気。

<グリーンカレー味>

固いチップスの歯ごたえがマッチしています。

で、お味は…
何だかピリピリと…
ま、当然辛いわけで、でも確かに深みのある辛さ。

で、最後に鼻に抜ける!?アジアンな香辛料の香り…

スパイスをふんだんに使っているのが味からも感じられるんですね。

これうまいじゃん!噛むとグリーンカレーのペーストの辛み、噛まずにハフハフしてるとココナッツミルクの香り♪ 久しぶりにグリーンカレー作りたくなってきた♪

出典 https://instagram.com

グリーンカレー独特のココナッツミルクの味わいも感じられるとは、さすが本格派です。


■ カロリー&スパイス

「トムヤムクン」と「グリーンカレー」の本格的な味はどうやって再現しているのでしょうか?気になるカロリーも含めて紹介します。

<トムヤムクン味>

出典 https://instagram.com

「エキゾチップス トムヤムクン味」56g

・使用されているハーブ&スパイス
赤唐辛子、レモングラス、こぶみかんの葉、コリアンダー、ジンジャー、セロリシード

・カロリー 292kcal

<グリーンカレー味>

出典 https://instagram.com

「エキゾチップス グリーンカレー味」56g

・使用されているハーブ&スパイス

青唐辛子、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、ガーリック

・カロリー 291kcal


様々なスパイスが本格的な「トムヤムクン」や「グリーンカレー」の味の再現に一役買っているんですね!2014年に購入出来ず、気になっていた人も多いはず。復活のチャンスを逃す手はありませんよ。是非本格的なタイ料理の味をコイケヤのポテトチップスで味わってみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

Spotlightトレンド編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。最新トレンドに関する記事をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス