今話題の【絶食系男子】

昨日も「とくダネ」で特集された、添い寝だけする異性の友達「ソフレ」はいるけど、恋愛、結婚、セックスは面倒くさいし興味ない。

そういう若者のことを言うそうですが…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

この状態で何もせず…?

絶食系男子はその名の通り栄養失調?

栄養学の観点から見た時。

実は絶食系男子は、こちらも先日「とくダネ」で特集された【新型栄養失調】なのではないか。

そう思える点があったので、共通点を考えてみました。

新型栄養失調とは?

ファーストフード、インスタント食品、添加物の普及によって起こった新しいタイプの栄養失調。

カロリーは足りてるため、見た目では分かりにくいがたんぱく質、ビタミン、ミネラルが足りず。

筋肉や免疫が弱り、最悪寝たきりになることも…

3度の食事を摂っているにもかかわらず、栄養失調で体調を崩してしまう高齢者や若い女性が増えているという。

これが今、社会問題化している「新型栄養失調」。医師によると、65歳以上の4人に1人が新型栄養失調とも言われている。

出典 http://blog.fujitv.co.jp

若い男性は最悪の栄養状態

若い女性やご年配に、新型栄養失調が起こっていることはよく報道されていますが。

絶食系男子のメイン層である20代男性はどうでしょうか?

厚生労働省の発表から

・1日にこれだけ食べないと病気になる可能性のあるギリギリの値「推奨量」

・1日に実際これだけ食べている「摂取量」

を、主要ビタミン、主要ミネラル&食物繊維でそれぞれ表にしてみました。

青く塗りつぶしているところが、足りてない栄養素です。表を作っててドン引きするぐらい足りていません。

足りないとどうなる?

それぞれの栄養素が足りないと、恋愛に関してどういう影響があるのか。栄養学の観点から想像してみましょう。

※あくまで想像であり、科学的根拠などはありません。

ビタミン類

【ビタミンA】

不足するとお肌がカサカサ→モテない

不足すると暗いところで目が見えにくい→部屋を暗くするのが怖い →ムードが作れない→モテない

【ビタミンE】

不足すると抗酸化できずに老化が進む → モテない

【ビタミンB群全般】

不足すると脳の神経伝達が上手くいかない→会話のキャッチボールが上手くできない
→空気が読めない→モテない

【ビタミンB1】

不足すると疲れやすく、だるくなる→デート中に疲れてすぐ休む→モテない

【ビタミンB2】

不足すると口内炎に→食事に行っても痛くて顔をしかめる→楽しくないのかな?→モテない

【ビタミンB6、葉酸】

不足すると貧血に→頼りない→モテない


出典 http://www.gettyimages.co.jp

レバーにはビタミンB群が豊富に含まれています。

ミネラル類&食物繊維

【カルシウム】

不足するとイライラする→おとなしそうな草食系のクセにキレキャラ?→モテない

不足すると背が伸びない→モテない

【マグネシウム】

不足するとうつ症状が→「この人暗い」→モテない

【鉄】

不足すると肌荒れ、うつ→モテない

睡眠障害→大事な時に眠くなる→モテない

【亜鉛】別名「セックスミネラル」

不足するとインポテンツに→絶食系確定

不足するとハゲに→モテない

不足すると味覚障害に→手料理の味がわからない→料理をホメてあげれない→モテない

【食物繊維】

不足すると腸内環境悪化→「幸せホルモン」セロトニンが減る→不幸せそう→モテない

出典 http://www.gettyimages.co.jp

牡蠣には「セックスミネラル」亜鉛が豊富に含まれています。

栄養が足りないとエネルギー代謝ができない

色々書いてきましたが…

ビタミンやミネラルが足りなくて、一番問題なのは食事からエネルギーを作ることができなくなることです。

エネルギーは、モノを考えたり、恋愛したりにも当然使われるのですが絶食系男子は、それすら足りてないのが実は「めんどくさい」となってしまう原因かも知れません。

もしあなたが肉食的な恋愛を楽しみたくなったら。気になる異性にマルチビタミンをプレゼントしてみるのも良いかもしれませんね!

この記事を書いたユーザー

サプリソムリエ 宮下 和久 このユーザーの他の記事を見る

はじめまして。
広島でサプリメントアドバイザーをしております、宮下和久です。
栄養療法を行う医師になるため、大学に入り直すべく日々勉強中です。
フリーの立場を生かして、サプリメントの裏側や栄養の情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

http://ameblo.jp/supple-miyashita/
ブログももし良かったら見てみてください!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス