みなさんは朝食はパン派ですか?ごはん派ですか?

普段の朝は忙しいし、普通に焼いてマーガリンをつけてジャムをつけて…と、質素な朝食になっていませんか?

ちょっと時間に余裕のある週末ぐらい、お洒落な朝食が食べたいですよね。

いつものトーストより洗い物が少ないのにお洒落で栄養価の高いアレンジトーストが簡単に出来ちゃうんです!

洗い物をできるだけ出したくない、という面倒くさがりさん必見です!

その名も「マヨ卵トースト」!

出典 http://cookpad.com

そのまんまですが、マヨネーズと卵を使ったトーストです。

これだけ?と思うかもしれませんが、マヨネーズと卵の組み合わせが最高で、これがまた美味しいんです!

作り方は超簡単!

出典 http://www.gurum.biz

食パンの縁にマヨネーズで防波堤を作り、そこに生卵を割るだけ。

ブラックペッパーを振ってあげるとさらにお洒落度UP!

卵がLサイズの場合はちょっと多めにマヨネーズで防波堤を作ってあげてください。

味濃いめが好きな人は塩をお好みで振っても美味しいですよ。

あとは焼くだけ!

出典 http://girlschannel.net

あとはオーブントースターに入れて焼くだけ。

卵が半熟すぎるとトロトロで垂れてしまって食べにくいので、卵を目玉焼きぐらいの固さにするのがコツ。

筆者が何度か試したところ、マヨネーズとパンがこんがり焼き目がつくぐらい加熱すれば、白身はしっかり固まっていて、黄身の一部が半熟ぐらいの感じになっておすすめです。ちなみに筆者が持っているオーブントースターだと10分ぐらいです。

お使いのオーブントースターの出力と卵の大きさによっても変わるので、ぜひベストな焼き加減を探してみてくださいね。

すでに実践してる人も!

卵が固まるまでちょっと時間かかりますもんね。それでも食べたいぐらい美味しいですよね!

美味しすぎて筆者は3日連続でマヨ卵トースト食べてます(笑)

いい焼き加減ですね。お腹が空いてきました。

もうこれだけでお洒落ですよね。

もっとパンとマヨがこんがり焼けるぐらい火を通すと食べやすくなりますよ。

簡単なのに栄養価が高いのが素敵

このマヨ卵トーストが素敵なのは洗い物が少ないこと。

卵は食べたいけど、調理器具を使って洗い物を増やしたくない人には超おすすめです。

普通のトーストと同様、お皿しか必要ないのです。むしろバターナイフやジャムスプーンすら使わないので、普通のトーストより洗い物が少ないかもしれません。

卵は栄養価が高いことで有名ですよね。

たまごには、たんぱく質やカルシウム、鉄分など、ビタミンCを除くほぼ全部の栄養素が含まれている。

出典 http://ww1.tiki.ne.jp

ビタミンCが摂取できそうな野菜ジュースを組み合わせたら完璧ですね!

たんぱく質を構成するのは20種類のアミノ酸。その中で、私たちの身体にとって必要不可欠で食事からとらなければならない8種類のアミノ酸のことを「必須アミノ酸」と言います。

卵にはこの必須アミノ酸がバランスよく含まれており、私たちの免疫力をアップしてくれます。

出典 http://www.nasufarm.com

まだまだ風邪が流行っているこの季節には免疫力アップは重要ですよね。

いかがでしたでしょうか?

筆者はこの簡単さと美味しさにハマってしまい、ほぼ毎日食べてます(笑)

卵の下にハムを敷いてみたり、ブラックペッパーの代わりに青のりをかけてみたり、色々とアレンジしてみるのも面白そうです。

ただのトーストに飽きてきた人、ちょっとお洒落な朝食を楽しみたい人はぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

もりんちゅ このユーザーの他の記事を見る

元エンジニアの専業主婦、もりんちゅです(♡ˊ艸ˋ)♬
2014年7月までIT・Web業界でJavaエンジニアとしてゲーム開発をしてました。
得意な家事は掃除で、食欲旺盛な旦那さんのために、料理を日々研究中です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス