迎えた3月3日はひな祭りの日。旧暦で桃の花の咲く頃である事から、桃の節句とも言われ、女の子の健やかな成長を願う行事として現代に受け継がれています。

そんなひな祭りの日の料理と言えば、ちらし寿司にはまぐりのお吸い物、甘酒にひし餅と、定番のものがありますが、各家によってアレンジを凝らしたメニューが様々。そこで今回は、テレビで活躍する女性芸能人が作る「ひな祭りメニュー」をご紹介したいと思います。

辻希美

今夜はジジ、ババ、お婆ちゃん、お姉ちゃん皆集まってひなまちゅりぃ

夕飯はみんな大好き手巻き寿司にしましたぁーっ

後はから揚げゃはまぐりのお吸い物ゃ菜の花のおひたしゃ蟹手巻き寿司はやっぱり大人気

みんな楽しく巻き巻きして沢山食べてくれます

祖母や姉も揃い、ワイワイと賑わいを見せていた辻希美さんの家庭では、皆で楽しく食べられる「手巻き寿司」を。

ギャル曽根

是非ひな祭りに簡単なお寿司ケーキ作ってみて下さいね
レシピは、ネスレアミューズギャル曽根のダイエットレシピに載せてます
http://b.nestle.co.jp/m/diet-recipe/index
是非覗いてみてください

ひな祭りに見た目にも美しい「お寿司ケーキ」を作ったギャル曽根さん。

hitomi

今日は、ひな祭り
ひな祭り風に…
テレビでやってた
やつを参考に~
楽しいね…

歌手・hitomiさんはテレビで放送されていたメニューを参考に、ひな祭り風の献立に。

瀬戸朝香

本日はひな祭り、女子の日でございます

と、言うことで…
またまたママ頑張ってみました

今夜のメニューは

ケーキ風のちらし寿司~

と、真鯛のホイル焼きにハマグリのお吸い物を作りました

息子くんのお誕生日からの…今日のひな祭り…

イベント続きでしたが、子供たちが喜んでくれる限りこの先もママはあれこれ考え続けるのだ~

瀬戸朝香さんも「ちらし寿司ケーキ」を。息子さんのお誕生日のすぐ後にひな祭りがやってきたため、メニューを考えるのにもひと苦労だったようです。

つんく♂

我家では一日早く「ひな祭り」をしましたよ。

なんと言ってもちらし寿司ですね。

具がたっぷりで味がよくしみ込んでて美味い!

子供達もしっかり食べてました!

次女は卵アレルギーがあるので、ちょっとアレンジ!

そしてみんなが大好きなはまぐりのお吸い物。

次女は「私クリ好き~」とクリはクリでもちょっと違う意味の

「クリ」と言ってたような気がしたけど・・・

その他、大きな鯛なんかも登場し、素敵なホームパーティになりました。

一日早くひな祭り料理が食卓に並んだのがつんく♂さんファミリー。卵アレルギー持ちの子供のために料理上手な奥さんがちらし寿司をアレンジ。

矢沢心

朝からバタバタと準備して
ちらし寿司と菜の花と蛤のお吸い物

娘たちが
健康ですくすく育ちますように

昨年第2子となる次女が誕生した矢沢心さんは、朝から準備をして色鮮やかなちらし寿司を完成させました。

友利新

昨日のひな祭り
息子には関係ないのですが、
季節の行事という事で夜ごはんの材料を即席、雛人形風にアレンジ❤︎

(材料はおから、スモークサーモン、アスパラと海苔です)

女医でタレントの友利新さんのお子さんは男の子ですが、ひな祭り気分を味わってもらおうとおからをベースにひな人形風にアレンジ。

辺見えみり

夕方から、娘のお雛祭りを旦那さんと母親とお祝いしました。
娘にとって2度目のひな祭り。
ちらし寿司、からあげ、おすましと、ちょっとしたおかずでお祝いしました。

2度目のひな祭りを迎えた辺見えみりさんの娘さん。当日は母&旦那さんと共にささやかなお祝いを。

三倉佳奈

昨日は3月3日、ひな祭り娘の初節句でした!お雛さんの前で記念撮影バンボに座る姿もどっしり安定して様になってきました

晩ご飯は具沢山のちらし寿司
そして、蛤のお吸い物と筑前煮、写真は切れちゃってますが菜の花のおひたしを。

主人と、私の母も関西から来てくれて、娘の初節句をお祝いしました!
ありがとう

今年が娘さんの初節句だった三倉佳奈さん宅では、お母さんも集まり豪華なメニューとともにお祝い。

いかがでしたでしょうか?ここに挙げた皆さんは料理が上手なことでも知られています。ブログではこの他にも美味しそうな手料理の写真が多数掲載されていますので、ぜひご覧になってみてください!

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス