「から揚げ」

とっても美味しいですよね♪ご飯のおかず、おつまみにもなる万能おかず!自分で作りたいけど、結構手間がかかり、油の後片付け等も面倒…。

こんな時に、電子レンジで簡単に作れる「から揚げ風」はいかがですか~?レンジで作るとジューシーに作れないイメージが強いですが、この作り方なら、お肉もふっくらジューシー仕上がりますよ~♪

だから、お弁当にもピッタリ!漬け込み不要で、短時間で出来上がります。今回は、もも肉を使いましたが、胸肉でも もちろんOK!お好きな方のお肉でチャレンジしてみてください!

レンジで作るジューシーから揚げ風♪

出典 http://blog.goo.ne.jp

お肉はやわらか♪漬け込まなくても 味はしっかりとついています!

レンジで作るジューシーから揚げ風の作り方

■材料(2人分)

・鶏もも肉 1枚(220~250g)

・酒・醤油 各大さじ1
・ごま油 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・おろし生姜・おろしニンニク 各小さじ1/2
・塩・コショウ 少々
・片栗粉 大さじ4

1.鶏もも肉は、一口大に切り ボウルに入れておく。



2.1にAを全て入れ、手でしっかりともみ込む。(しばらく漬け込む必要はありません)

手でもみ込むだけでOK!

3.皿にオーブン用シートをのせ、1をまんべんなくのせ、この上にオーブン用シートをのせて電子レンジ600Wで4分加熱する。

鶏肉をまんべんなくのせる。

鶏肉の上に、オーブン用シートをのせて、電子レンジにかける。


4.3をレンジからいったん取出し、裏返してオーブン用シートをかけずに 電子レンジ600Wで1分加熱する。

漬け込み要らず!簡単美味しい♪ジューシーから揚げです!

「レンジで作るから揚げ」いかがでしたか~?洗い物も少なく、1人分からでも作れ、レンジで作るので、とっても簡単に気軽に作っていだけます♪

このままでも充分に美味しいですが、お好みでタルタルソースをかけたり、塩をふったり、ゆず胡椒やマスタードを付けても美味しいので、色々と試してみてください♪おつまみにもピッタリです!

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス