みんな大好きコカ・コーラ

出典 http://www.cocacola.co.jp

暑い日はもちろんのこと、寒い冬でも美味しいコカ・コーラ。それでも、飲みきれなくて残してしまったりすることありませんか?

だからって捨ててしまうのはちょっと待って!実はコカ・コーラは優秀なお掃除力も兼ね備えた飲み物なのです。

例えば自転車のサビは拭くだけ

出典 http://tanukicycle.blog75.fc2.com

例えば焦げ付いた鍋は浸すだけ

出典 http://yaplog.jp

錆びた自転車も焦げた鍋もすっきりさせちゃうコカ・コーラのお掃除力とは?

サビも焦げもすっきりキレイにするコカ・コーラ。コーラで拭いたり、コーラに一晩だけ浸けたりするだけで綺麗になるには理由があります。

コカ・コーラに含まれたあの成分が大活躍

出典 http://101.dtiblog.com

コーラの含有成分「クエン酸」が錆の粒子を破壊する効果を持っているからです。錆を落とす対象物が小さいなら、錆びた金属を一晩(5~6時間)コーラに漬け置きしてから、翌日にしっかり磨くとより綺麗に錆を落とすことが出来るのですがかけてすぐ磨いてもここまで効果が得られるとは驚き。

出典 http://tozanabo.com

かけて拭くだけで綺麗にできるのは、コーラに含まれた「クエン酸」のおかげ。

コーラすごい!!!

出典 http://www.tanteifile.com

拭いただけでこんなにすっきりするなんてびっくりです!焦げた鍋の場合は、一晩コーラに付けて翌日洗ってすっきりした方や、コーラごと弱火にかけてすっきりした方など方法は様々。

やり方は様々でも、結果は同じですっきりピカピカ!

こんな風に綺麗になります

出典 YouTube

いかがでしたか?炭酸が抜けてイマイチ美味しくなくなってしまったコーラやパーティ余りのコーラがある際は是非試してみたい「コカ・コーラお掃除」。あまりにお手軽なので、鍋を焦げ付かせた時はすぐにやってみようと思いました。

こちらの記事も合わせてどうぞ

この記事を書いたユーザー

magic of album このユーザーの他の記事を見る

みんなの編集局公式ライター。テンション上がることやちょっと気になること、面白いことを中心につらつらと。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス