私もついつい換気扇をつける際に窓を全開にしてしまうのですが、実は効率が悪いようです。

窓全開だと意味がない!?

換気扇はまさにこの作用を生かしているのです。ですから、台所や浴室、トイレで、近くの窓を開けたまま換気扇を回してはいけません。近くの窓が開いていると、空気は近道をするので、奥の換気扇のところまでやって来ません。大変効率の悪い換気になってしまいます。

出典 http://earlybird.s345.xrea.com

窓全開だと新鮮な空気が窓を通じて逃げてしまうようです。

浴室に窓がある場合、その窓も開けてはいけません。窓を開けてしまうと、”窓→換気扇”の小さな空気の通り道ができてしまうので、浴室全体の換気が効率良く行なえません。

出典 http://muryou-kakeibo.drwallet.jp

浴室でも同じようです。

換気扇を正しく使うとどうなるの!?

換気扇は効率よく室内の空気を外へ排出します。部屋を閉め切った状態だと、室内の気圧が下がって、わずかなすき間からでも周りの空気がどんどん入ってきます。そのため部屋全体の汚れが徐々に吸い出されて、部屋はきれいになっていくわけです。

出典 http://earlybird.s345.xrea.com

新鮮な空気が部屋に満たされて、汚い空気は換気扇で外にでるようです。正しく換気することで健康的になりそうですね。

この記事を書いたユーザー

Arcnote このユーザーの他の記事を見る

大学在学中から父の会社の株式会社PYSEに所属、社内システム開発や機械加工を学び大学でGPS応用方法の研究卒業する。所属会社の経営を実践で勉強しながら、2014年3月より個人でiPhoneアプリ開発を始め現在に至るまで9作のアプリを販売。
面白い記事をたくさん書きたいと思います。ぜひとも仲良くしてください!

権利侵害申告はこちら