紹介する画像や動画には、刺激的な内容が含まれます。

楽しいイベントのはずが、突然大型犬に襲われた女性

出典 https://www.youtube.com

この動画は最近公表されたものですが、このアクシデントは昨年起こったのだそうです。
おばあさんと娘さんとお孫さんたちが集まって、みんなでおばあさんの「アイスバケットチャレンジ」を撮影してました。

お孫さん達に氷水をかけられるおばあさん

出典 https://www.youtube.com

「きゃーつめたーい!」と、大騒ぎです。

そこへ大型犬が近づきます

出典 https://www.youtube.com

この犬は、このおばあさんの娘さん(動画を公開した女性の妹さん)の犬だそうです。

犬は前触れもなくおばあさんの頬に噛み付きます

出典 https://www.youtube.com

唸ることも、吠えることもなく、本当に突然の出来事だったそうです。

あまりの痛さに悲鳴をあげ、犬を離そうとします

出典 https://www.youtube.com

犬は離そうとしません。手前にいるお孫さんは、まだこのことに気づいていないようです。

犬の力と痛みで倒れこんでしまいます

出典 https://www.youtube.com

犬は尚も離そうとしません。噛み付いてから倒れるまでが本当にあっという間で、この後回りにいた人達によって犬は離されました。

Worst Ice Bucket Challenge: Caution: GRAPHIC DOG BITE!!

出典 YouTube

こんなに沢山の子ども達がいる中で起こったこのアクシデント。もしも、噛まれたのが子どもだったら、頬ではなく首だったら…そう思うと怖くなりますね。

「この動画がペットオーナーへの警告になってほしい」

昨年の事故から何ヶ月もたち、おばあさんの気持ちも落ち着いたのでしょうか、この動画を公開することに同意してくれたようです。動画を公開した女性はこう言います。

「動物は最初からペットになるのではない。しつけをして愛情と時間をかけてペットになるのだ。この犬は私の妹の犬だけれど、彼女はこの犬をしつけるために時間をかけなかった。この犬は野生の犬であり、ペットなんかじゃない。この動画がペットオーナーへの警告になってほしい。」

大きな傷跡が残ってしまったおばあさん

出典 https://www.youtube.com

彼女の頬の痛みもそうですが、心が負った見えない痛みも大きそうですよね。

犬の歯は犬種に関係なく、鋭いのだそうです

イヌ亜目に共通の身体的特徴として、犬歯(牙)のほかに、裂肉歯と呼ばれる山型にとがった大きな臼歯が発達している。この歯は鋏(はさみ)のようにして肉を切る働きをもつ。

出典 http://ja.wikipedia.org

この武器とも言える歯を持つことで、犬は野生で生き延びてきたんですね。しかし、人間と暮らす「家庭にいる犬」にとっては、必要以上の武器なのかもしれません。

この動画、最初は見るのが怖かったんです

私の家には猫が5匹、犬が1匹います。最年長は柴犬で、今年で11歳になります。顔の毛も白くなり、今はソファーで眠っています。犬と暮らす自分だからこそ、この動画がショッキングで、最初は見るのもためらいました。

でも、これも人と暮らす犬が持つ側面なのだと思い、みなさんにも見ていただこうと思いました。日本でも、飼い犬による咬傷事件は起こっています。怪我に至らないアクシデントは把握しきれないほどでしょう。

しかし、ドッグスクールが増えたりし、飼い主さんの意識も変化していると聞きます。家族の中にリーダーがいる幸せな環境で、心も体も安定した幸せな犬がいる一方、お散歩しないからとワクチン接種もせず、しつけもされず、大きくなったからと捨てられる犬もいます。

今回、おばあさんを襲った犬は、動画の公開者さんの妹さんの犬です。動画に登場していた子ども達も、妹さんの子どもなのだそうです。しつけもされず心が不安的になり凶暴化する犬と家族の関係はうまくいってなかったそうです。

この事件の後、家族が望むのにも関わらず、妹さんは犬を手放すことを拒否しました。しかし、狂犬病のおそれもあったので犬は保健所に入れられると、妹さんは犬をそのまま放置。

最終的には、おじいさんが保健所に赴き、犬の安楽死させるための書類にサインをしたそうです。ワクチンやしつけ等、犬と暮らすために必要な最低限のことさえされずに安楽死を迎えた犬と、その犬に襲われたおばあさん、そしてご家族。

みんなが被害者と言えるこの動画を見ると、責任と義務、そして愛情と知識、そんな動物と暮らすために必要なことについて考えてしまいます。みなさんは、この動画を見て、どんな気持ちになりましたか?

この記事を書いたユーザー

ルビー このユーザーの他の記事を見る

猫5犬1と暮らす公式プラチナライター。
よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • 料理
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス