たけしさんの都市伝説といえば…

つまみ枝豆さんが語ったエピソード。今から20年以上前のこと。枝豆さんが師匠の運転手をしていたある日、車を運転中突然好きな車の話になり、枝豆さんは好きな車を「ベンツ」と答えた。

するとその翌日、師匠を迎えに行ったら、師匠はクシャクシャの紙袋を持って現れ、「これ持ってけ」とその袋を枝豆さんに渡した。

中を見ると、なんと現金800万円がっ!

驚きつつも、一応そのお金をありがたく頂戴した枝豆さん。その翌日、師匠から「ベンツ買ったか?」と聞かれた(さらにその次の日も)。

枝豆さんは一週間悩み、結局そのお金を「やっぱり自分で稼いだお金で買います」と言って師匠に返したそう。

それを受けて、師匠が言った言葉。

「おまえならそうするだろうと思っていたよ。がんばれよ」。

出典 http://d.hatena.ne.jp

たけしは何人か義理のある人たちが困った時に助けてあげるため用の金をとってある。

出典 http://yusan.sakura.ne.jp

浅草で店の人だけでなく、お客やその辺を歩く酔っ払いやお姉ちゃんにもお金をバラまくので、弟子が「さすがにこれ、お金使い過ぎじゃないですか」と言ったところ、「オレはよ、浅草に育ててもらったから浅草に返してんだよ」と言った。

出典 http://yusan.sakura.ne.jp

といったようにいろいろとあります。

中でも有名なのが…

よくテレビなどで芸人さんが語られている、このエピソード。

「アリtoキリギリス」がまだ全く世に出ていない時。たまたま、同じ店にいたビートたけしが、彼らのお会計まで払って店を出た。

全く無名だったアリキリは、当然ビートたけしと仕事で絡むことなんてなく、ひと言お礼を伝えたいと、店を出たばかりのビートたけしを追いかけた。

発車しかけていたロールスロイスをとめ、「お会計していただきありがとうございました!」と頭を下げる2人に、パワーウィンドウを開けてビートたけしが放ったひと言が、「売れたら使ってね」だった。

出典 http://blog.livedoor.jp

このエピソードを元にフジテレビ系のバラエティ番組・オモクリ監督で、ラバーガールの飛永翼さんがVTRを作ったのですが、そのVTRを見た後、番組出演者であるたけしさんがこんなことを語っていました。

あれはね。渡哲也さんに教えられたのよ。

同じ店に居て、後輩が居たら「絶対たけちゃん払って帰るもんだよ。」ってのは。

(石原)裕次郎さんに教わったんだって。渡さんが。

出典フジテレビ オモクリ監督より

で、まあうちの師匠(故深見千三郎さん)も同じこと言うんだけど。(弟子であるたけしさんが)とにかく先に帰れって言うのさ。

だって先に帰らねえとお金払えないから。

だから(店に)いくらぐらいか勘定を聞いて。

出典フジテレビ オモクリ監督より

でも、まだ追加するかもわかんない分だけ余計に置いて。

足りなかったらいつでも電話してくれ。足すし。ね?

友達がまた来て、また宴会になってもそれも払う根性で…みたいなことで。

出典フジテレビ オモクリ監督より

都市伝説が本当だったというのと同時にこんな理由があったとは…教えた方々も素敵ですが、実践しているたけしさんも素敵ですね。

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス