ロサンゼルスで人気の朝食として話題の「エッグスラット」ってご存知ですか?マッシュポテトとトロットロの半熟卵を、パンにディップしていただくというものなのですが、これが激ウマと話題になっています。

日本国内でもじわじわと人気を集めている「エッグスラット」をご紹介します。

こちらがエッグスラット。小さなガラス瓶に入れられて提供されます。

出典 http://thisisgonnabegood.blogspot.jp

こちらがエッグスラット。ガラス瓶には、マッシュポテトと半熟卵が二層になっていて、スプーンで豪快に混ぜたあと、パンなどをディップしていただくそうです。

出典 http://www.theravenouscouple.com

パンのほか、野菜スティックなどをディップしても美味しいのだそう。確かにこれは美味しそうですね。

売り出したお店の名前がそのまま「エッグスラット」の由来に!

出典 http://thisisgonnabegood.blogspot.jp

ロサンゼルスでブームとなった人気フード「エッグスラット」。そのブームの火付け役となった移動販売車の店名が「エッグスラット」なので、それが料理名として広がったと言われています。

日本国内でもエッグスラットブーム到来の予感…!

出典 http://www.princehotels.co.jp

こちらは東京都港区のホテル「ザ・プリンス・パークタワー東京」のエッグスラット。一日10食限定で1980円と少々お高めですが、売りきれ必至の人気メニューなのだそう。3月末まで。

他にも、サラベス品川店や目黒のラ・プロヴァンスカフェのエッグスラットも人気のようです。

自分で作ろう!「エッグスラット」のレシピ

出典 http://cookpad.com

「エッグスラット」を食べられるお店は日本国内にはまだまだ少ないのが現状です。しかし、そう難しい食べ物ではないので、自分で作ってもOKです。エッグスラットのレシピをご紹介します。

【材料】
卵(アキタ「きよらグルメ仕立て」を使用)…1個

サラダ(お好みのもの)…適量

ミニトマト…適量

■マッシュポテト

じゃがいも…200g

牛乳…75ml

バター…10g

塩…小さじ1/4

■ 【ガーリックトースト】

バゲット(スライス)…6〜8枚

ガーリックパウダー…適量

バター…適量

パセリ(みじん切り)…少々

出典 http://cookpad.com

1.マッシュポテトを作る

マッシュポテトを作る。じゃがいもは皮をむいて芽をとり、水でぬらしてラップで包み、500Wの電子レンジで5分加熱する。熱いうちにバターを加えてつぶし、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、塩で味を調える。

出典 http://cookpad.com

ディップすることを考えて、マッシュポテトはゆるめに作るとうまくいきます。

2.小瓶にマッシュポテトと卵を入れて湯煎にかける

小びんにマッシュポテトを半量入れ、上に卵を落としてふたをするか、アルミホイルをかぶせる。鍋に小びんの側面が埋まる程度に水を入れて沸かし、小びんを入れて10〜12分ほど、卵が半熟になるまで加熱し、取り出す。

出典 http://cookpad.com

トーストを添えて完成です♪

マッシュポテトの塩味だけで調味しているので、マッシュポテトにはしっかりめに味をつけるのがオススメです。それから、日本風にネギ味噌や明太子やたらこと合わせてもマッチします。いろいろアレンジが楽しめそうですね!

とってもかわいい♪エッグスラットのある朝食風景

エッグスラットを手づくりして朝食を楽しむ人たちのつぶやきを集めてみました。どれもとても上手で美味しそうですね!

ポテトと卵さえあればつくれる嬉しい朝食「エッグスラット」。火加減にさえ注意すればカンタンにつくれるので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

シノヅカヨーコ このユーザーの他の記事を見る

家事が嫌いなぐうたら主婦。25年2月生まれのムスメと夫の三人暮らし。 育児、暮らしにまつわるネタを中心にライター業をしています。お酒とチョコレートが大好き。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス