本日の「王様のブランチ」(TBS系)にも登場して、森星さんをモデルにライブペイントを披露したイケメンアーティスト「さとうたけし」さんのパフォーマンスが凄かったのでご紹介します。

1977年(昭和52年)生まれ。宮城県出身。19歳で単身渡米。独学で壁画技術を習得し数々のレストランやショップの壁画を手がける。

出典 http://ja.wikipedia.org

クラフトマンシップの要素をアート界に持ち込んだ斬新なスタイルと短時間で描くライブペイントショーによって、多くの海外メディアからも注目を集めています。ローラー一本で描かれるスピード感とパワー溢れるタッチによるパフォーマンスは、数多くの人々を魅了し続けています。

2011年の震災を経験し、その後積極的に海外のチャリティイベントに参加し寄付を募る活動を続けていますが、過去には葉加瀬太郎、ゴスペラーズなどと共にパフォーマンスを披露したことも。

大手コスメブランド「エスティローダー」主催イベントで、シンガポールマリーナベイサンズにて創設者ローダーの妻エブリンのポートレイトを数分で描いて見せたりしたこともあったようです。

2014年には世界的にも有名な企業「ゼネラル・エレクトリック」のCMに出演するなど、国内外で幅広く活躍しているアーティストです。

魅力の一つはライブペイント!

何もないキャンバスに、観客の目の前で作品を作り上げていくライブペイント。たった一本のローラーで、タッチも太さも違う様々なラインを描きわけていきます。ローラーを縦にしたり、陰影を出すためにタッチをやわらかくしたり、観客の視線を浴びながら短時間で作品を作り上げるパフォーマンスはかなりの見応え!

一部を動画でご紹介!

出典 YouTube

出典 YouTube

出典 YouTube

Twitterからもかなりの人気度合いがうかがえますね

かなり各地でイベントを実施されているようなので、一度是非生でライブペイントを観てみたいですね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス