ホットケーキミックス1袋を使ってホットケーキを作ると、枚数が多くて一度に食べきれませんよね。余ったホットケーキはラップに包んで冷凍しておくこともできるけど、せっかくなら1袋のホットケーキミックスを半量ずつ使って別のお菓子を作ってみませんか?

ホットケーキを作るときには卵が1個必要ですが、ここではミックス粉を半量しか使わないので卵は2分の1個、別のお菓子を作るときも余った卵2分の1個を使用します。今回は、200g入りのミックス粉を100gのみ使用した場合のレシピをご紹介します。

■ドーナツ

出典 http://www.gettyimages.co.jp

※画像はイメージです。

【材料】(4~5個分)
ホットケーキミックス 100g

★バターまたはサラダ油 大さじ1/2

★牛乳 大さじ1/2

★卵(Mサイズ)1/2個

打ち粉 適量

【作り方】
①ボウルに★の材料を入れよく混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを入れてよく混ぜて生地を作る。

②生地をひとつにまとめてラップに包み、15分ほど冷蔵庫でねかせておく。

③ドーナツの型に打ち粉をつけて生地をくり抜き、170℃くらいの油(分量外)でこんがりきつね色になるまで揚げる。

【ポイント】
生地をひとつにまとめる際に、生地が手にまとわりついてうまくまとまらない場合、小麦粉を少々足してみるとうまくまとまりますよ。甘いドーナツが好きな方は、ドーナツを揚げた後にグラニュー糖をまぶしてみても◎。

■チョコチップ蒸しパン

出典 http://www.gettyimages.co.jp

※画像はイメージです。

【材料】(カップ約4個分)
ホットケーキミックス 100g
★牛乳 60cc
★卵 1/2個
チョコチップ 大さじ3

【作り方】
①ボウルに★の材料を入れて泡だて器でよく混ぜる。ホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、生地を作る。

②チョコチップを分量の3分の2を入れてさらに混ぜる。

③カップに生地を流し込み、飾り用に残りのチョコチップを散らす。

④1個ずつふんわりとラップをかけ、電子レンジのターンテーブルに等間隔に置き、500Wで約3分加熱する。

【ポイント】
電子レンジで作るので、オーブンのように予熱の必要がないお手軽レシピです。カップはマフィンカップやカップケーキ用の型を使用してもいいですね。甘い蒸しパンが好きな方は砂糖を大さじ1を加えてみましょう。温かいうちに食べるとおいしいですよ。

いかがでしたか?いずれも超簡単ですぐに作れるものばかりです。ホットケーキミックス1袋で2つのおやつ作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

エマ このユーザーの他の記事を見る

どこにでもいる普通の主婦です。一児の母であり、webライターでもあります。旅行・恋愛・ダイエットなどの記事が得意です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス