子育てをする上で、子どもの身長・体重の増え具合や寝返りを始めるタイミングなど、成長の早さが気になる親御さんは少なくありません。

このように成長が遅いことで、何かあるのかな?と不安になる声はTwitterに多くありました。

そんな親御さんへ向けて、自身の経験も交え北斗晶さんがブログでメッセージを送っています。

もうすぐ中学生なのに、いつまでも甘えん坊で他の子よりも、体もちっちゃい誠之介

小学校3年生位に見えるけど…

可愛い時間を長くあたし達に見せてくれてるんだから最高に親孝行な子よ~小さな誠之介は

うちの子は、他の子に比べて小さいって悩んでしまうお母さんも多いじゃない。

特に赤ちゃんの頃は…寝返りが遅い、つかまり立ちが遅い、歩くのが遅い、言葉が遅い。

心配無用だよ~本当はね…遅い子の方が親孝行なんだから

可愛い時間を、長く見せてくれてるんだから

出典 http://ameblo.jp

北斗さんの次男、誠之介くんも同年代の子と比べると小柄であることに触れた上で、子どもの成長に悩む親御さんへ持論を展開しています。

生まれた時から小さかった誠之介くん

出典 http://ameblo.jp

誠ちゃんは生まれた時から小さかったし、風邪もひきやすくて何かと手はかかったけど

みんなと楽しそうに過ごしてる姿に、何もひけを取るところなしよ

出典 http://ameblo.jp

北斗さんによると、誠之介くんは生まれた時から小さく、風邪もひきやすかったとのこと。しかし、現在は楽しく元気に育っているので他の子とも何ら変わりないと仰っています。

出典 http://ameblo.jp

北斗さんもブログで仰っていますが、子どもはあっという間に大きくなってしまいます。

「成長が遅い」と捉えるのではなく、「可愛らしい姿を長く見せてくれている」と捉えると確かに親孝行なのではないでしょうか。

自身の子育て経験を元にした北斗さんのアドバイスは、同じく子育て中の親御さんの励みになったようです。

成長が早く何も心配がいらなかった5歳の長女に比べて、成長が遅く心配だらけの次女。親孝行という言葉で心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

出典 http://ameblo.jp

我が娘も早生まれであり、他人と比べられて辛い思いしました。歩けるようになることも遅かったし言葉の発達遅れもあったし。でも素直で優しい子に育ってるから感謝。心配無用!心配無用!ですよね。北斗さん見習って心掛けたいです!

出典 http://ameblo.jp

初めての子という事もあり、いつも心配で不安な毎日を過ごしてます。なので、北斗さんの言葉にとても励まされ安心しました!ありがとうございます

出典 http://ameblo.jp

私は、今子育て真っ最中(6ヶ月)のママです。周りや、自分の親にも気にすることじゃないって言われてはいますが、まだ寝返りしなくて気にしてました。でも、北斗さんのブログみてて『遅いのが親孝行』っていうのをみて、なんかとっても安心しました。

出典 http://ameblo.jp

周囲のお子さんと比べてしまいがちな成長ですが、神経質になりすぎないことも必要なのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス