低カロリーで栄養分が高く、女性から子供まで人気の厚いサーモン。今、サーモンの美味しい食べ方として「サーモン×めんつゆ」の組み合わせがネットで話題になっているんです!サーモンとめんつゆを使った様々なアレンジレシピをご紹介します。

ツイッターで話題の“サーモンめんつゆごま油漬け”

めんつゆとごま油を混ぜたタレにサーモンを漬けるだけ!このツイートをきっかけに、「サーモンとめんつゆ」の組み合わせが美味しいと話題になっているんです。

その美味しさに感動の嵐!

隠れた味付けの名選手「めんつゆ」!

「サーモン×めんつゆ」レシピ

サーモンとめんつゆを使った様々なアレンジレシピを紹介します。

・サーモンめんつゆ“オリーブオイル”漬け丼

出典 http://ameblo.jp

<材料>
・お刺身用サーモン…80g

・めんつゆ…大さじ1

・わさび…適量

・おろしにんにく…適量

・オリーブオイル…小さじ1

・ごはん…小丼1杯分

・小葱…1本

<作り方>
1. お刺身用サーモンをそぎ切りしておく。

2. ボウルにめんつゆ、わさび、にんにく、オリーブオイルを入れて混ぜたところにサーモンを入れてよく混ざるように手で和える。

3. ラップをして、冷蔵庫に1時間くらい寝かせる。

4. 1時間経ったら丼にごはん盛り付け、その上に漬けサーモン乗せ、小葱散らして完成。

出典 http://ameblo.jp

ごま油だけじゃなくオリーブオイルも合うんですね!

■ 「食べようび」掲載・炊き込みご飯風漬け丼

出典 http://blog.nakatanigo.net

<材料>

・サーモンの刺身…5~8切れ

・万能ねぎ…1本

・揚げ玉…大さじ1

・めんつゆ…大さじ2

<作り方>
1. サーモンの刺身にめんつゆ大さじ1を絡めて、5分ほどおきます。

2. ご飯を丼に盛り、小口切りしたねぎと揚げ玉を入れ、しっかり混ぜあわせます。

3. つけておいたサーモンを盛りつけ、めんつゆ大さじ1をまわしかけ、ねぎを添えて完成。

出典 http://blog.nakatanigo.net

食情報誌「食べようび」2014年・11月号に掲載されたサーモンとめんつゆの漬け丼。漬けるときにレモン汁を絞っても美味しいそうです。揚げ玉とネギを混ぜ込むことで、炊き込みご飯風になります。

・簡単サーモンのカルパッチョ

出典 http://pecolly.jp

<材料>

・サーモン…お好みの量

■タレ

・マヨネーズ…2

・めんつゆ…2

・オリーブオイル…1

・酢…1

<作り方>タレを上記の比率で混ぜ、サーモンをタレに30分漬けて完成(^O^)

出典 http://pecolly.jp

・サーモンとめんつゆの冷製パスタ

出典 http://pecolly.jp

<材料>
・ノルウェーサーモン(生)…60g

・☆めんつゆ(濃縮2倍)…大さじ1杯

・スパゲッティーニ(1.5mm)…1束(100g)

・オクラ…2本

・みょうが…1個

・大根…1cm分

・★めんつゆ(濃縮2倍)…大さじ1杯

・★水…大さじ3杯

<作り方>
1. サーモンは細切りにして☆のめんつゆを和えておく。★のめんつゆは混ぜ合せ冷蔵庫で冷たく冷やしておく。

2. みょうがは千切りにして水にさらした後水気を切り、大根はおろしてざるに取り自然に水気を切っておく。

3. たっぷりのお湯を沸かしスパゲッティー二を袋の記載通りに茹で、茹で上がり2分前にオクラを加える

4. 茹で上がったら両方共冷水にさらして冷まして水気を切、パスタにみょうがを混ぜ合せてお皿に盛り付ける

5. パスタの上に①のサーモンを散らしオクラを輪切りにして上に散らし①のめんつゆを静かに注ぐ

6. 大根おろしをトッピングしたら、出来上がり!

出典 http://pecolly.jp

・鮭リメイク麺つゆチーズトースト

出典 http://cookpad.com

<材料>(トースト1枚分)

・食パン…1枚

・鮭(生鮭)…1/2切れ

・青葱…たっぷり

・いり胡麻…少々

・マヨネーズ…少々

・とろけるチーズ…適量

・麺つゆ(3倍濃縮…ティースプーン1杯弱

<作り方>

1. 鮭の切り身を食べやすいサイズにほぐしておきます。

2. 食パンを準備し薄くマヨネーズを塗ります。※バターでもOKです。

3. とろけるチーズをのせます。

4. 鮭をのせます。生鮭の場合は、軽く粗挽き黒胡椒を。

5. マヨネーズ、いり胡麻、青葱をのせます。

6. ポチっとだけ、麺つゆ(3倍濃縮)を薄めず、回しかけ、オーブントースターへ。

出典 http://cookpad.com

鮭をサーモンの刺身で代用しても出来ますね。


スーパーで安く買えるサーモンの刺身が、こんなに簡単に、より美味しく味わえるなんて驚きですね!ツイッターで話題の“サーモン×めんつゆ×ごま油漬け”や、今回紹介したレシピを是非作ってみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

Spotlightトレンド編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。最新トレンドに関する記事をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス