電子レンジで中国料理もできてしまいます。ご飯がすすむしっかり味の回鍋肉も材料を切って混ぜてチンするだけであっという間にできてしまいます。出来上がりも「これレンジで作ったの」と言わなければ誰も気づかない。そんなお手軽で美味しい回鍋肉レシピを紹介します。

レンジで作る回鍋肉

材料(2人分)

豚肉(生姜焼き用) 200g

キャベツ 1/8個

人参 1/2本

〇にんにくのみじん切り 1片分

〇甜麺醤 大さじ1

〇砂糖 小さじ1

〇酒 大さじ1

〇醤油 大さじ1/2

〇ごま油 小さじ1

作り方

【1】豚肉、キャベツは食べやすい大きさに切り、人参は短冊切りにする。

【2】耐熱ボウルに〇を入れ、よく混ぜ合わせてから豚肉を加えざっくりと混ぜ合わせるキャベツ、人参を加えしっかり混ぜ合わせる。

【3】2にラップをし、レンジ600wで4分加熱する。一度取り出し混ぜ合わせて再びラップをしてレンジ600wで1分半くらい加熱しよく混ぜてから器に盛る。

レンジ調理と思わせないテクニック1

レンジ調理だけでなく料理を美味しく魅せるテクニックとして「器」があります。特別なことをしなくても盛るだけで「美味しそう」を演出してくれるような器があると日々の料理ももっと楽しくなります。

レンジ調理と思わせないテクニック2

こちらもレンジ調理だけに限らずどんな料理にも言えますが、「盛り付け」です。大きめの器にいろんな料理とともにワンプレートでまとめて盛り付けてかわいらしく魅せるのもいいですね。

この記事を書いたユーザー

バリ猫ゆっきー このユーザーの他の記事を見る

好きなことわざは「好きこそものの上手なれ」
日々の中に自分の好きなものやこだわりを取り入れていくと自然と毎日が楽しくなる。
「好きなこと」を見つけてこだわっていく楽しさをお伝えしていきます。

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格を取得。
スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター
スパイス料理を中心に料理ブログを公開中。
楽しいキッチン*spice-cooking*(http://spice-cooking.com/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス