コストコのお得な食材!何を買いますか?お得だけでなく、国産品で安心、一度も冷凍されていないので美味しい、と人気があるのが「さくらどり」。

むね肉ともも肉があり、好みや料理によって使い分けることが出来ます。それぞれ、2.4kgと大量なので、料理のし甲斐がありますね。さあ、さくらどりで何を作りますか?余ったら保存法は?

さくらどりもも肉 600g×4袋

出典 http://wol.nikkeibp.co.jp

コストコ人気食材「さくらどり」

国産の鶏肉がたっぷり2.4kg。やらかな肉質が人気。大容量ながら4袋に分かれているので保存やシェアをしやすくうれしいところ。

出典 http://wol.nikkeibp.co.jp

以前は大パックだったのが、600gが4袋になって、使いやすくなりました。

むね肉で鶏ハムを作ろう!

作り方は、砂糖を鶏肉にまぶし揉み、水が出たら、次は塩をまぶし揉みます。ハーブを加え、冷蔵庫で2日間寝かした後、水が出てきた鶏肉を洗い流し、ひとつまみの塩を入れた水に1時間浸します。

水から取り出したら、水気をよくふき取り、ラップに包んで形成します。沸騰したお湯の中にラップに包んだ鶏肉を入れ、再び沸騰したら火を止め、お湯から出ないようにそのまま冷まし、ラップをはずし切ります。

タンドリーチキン

出典 http://cookpad.com

材料、鶏むね肉 1枚、プレーンヨーグルト 50g、トマトケチャップ大さじ1、にんにく(チューブ) 小さじ1/2 、しょうが(チューブ)、小さじ1/2、カレー粉 大さじ1、ガラムマサラ 大さじ1/2、塩小さじ1/2、こしょう 少々  

作り方

1、鶏肉をフォークで数か所刺してから食べやすい大きさに切る。

2、ファスナー付きビニール袋に1とすべての材料を入れてよく混ぜる。

3、2をもみこみ、空気をなるべく抜いて閉じたら30分ほど置く。

4、3から中身を取り出し、手で軽く漬けだれを落とす。鶏肉をクッキングシートを敷いた天板に並べ、220℃のオーブンで25分焼く。

魚焼きでクレイジーソルトチキン

出典 http://costco-suki.seesaa.net

材料

鶏もも肉・・・大きめ1枚

クレイジーソルト ・・・ 多めに

にんにく(すりおろし) ・・・ 1かけ

1、鶏もも肉はフォークで皮目に穴をあけておきます。

2、1の鶏もも肉ににんにくとクレイジーソルトをしっかりと擦りつけます。

3、30分から1時間位置いてから魚焼きグリルで皮を上にして焼きます。

4、魚焼きグリルは両面焼きで11~12分焼くと中までしっかり焼けます。

大分名物とり天

出典 http://costco-suki.seesaa.net

材料

鶏胸肉 大1枚(330g前後)

しょうが(チューブ) 3㎝ 

塩小匙4分の1強

砂糖小匙4分の1弱

胡椒少々

酒大匙2

ごま油小匙2

<衣>・・・天ぷら粉で代用OK

作り方、鶏肉を食べやすい大きさに切り、調味料と一緒にポリ袋に入れ揉み、20分漬けこむ。衣を付け、180℃の油に入れ1分半揚げる。一度取り出し、3~4分置き、再び180℃の油に入れ、30~40秒ほど両面を2度揚げする。

使い切りたいけど、保存するには?

いろいろなバリエーションがある、さくらどりの調理法。鶏肉独特のパサパサ感がなく、ジューシーな食感が人気です。しかし、2.4kgと大量な為、賞味期限内に使い切るのは大変!そこで、さくらどりの美味しい保存法があるのでご紹介します。

はちみつしょうゆ漬け

出典 http://wol.nikkeibp.co.jp

冷蔵保存で4~5日

冷凍保存で約3週間

材料

鶏もも肉……2枚

しょうゆ……大さじ4

はちみつ……大さじ2

作り方

保存袋に材料をすべて入れ、袋の上からもんで味をからめ、口を閉じて冷蔵庫で保存する。1時間以上おけば加熱調理してOK!

塩鶏

出典 http://wol.nikkeibp.co.jp

約1週間(熟成後に加熱した場合の保存期間)

冷凍保存で約3週間

材料

鶏もも肉……2枚(約600g)

塩……大さじ1強※鶏肉100gに対して塩3g

作り方

保存袋に材料すべてを入れ、袋の上からもんで味をからめ、口を閉じて冷蔵庫で熟成させる。3日目くらいからが食べごろ。生の状態で3~4日保存可能(3日たって熟成したら冷凍してもOK)。そのあと加熱したら2~3日で食べきること。

酒蒸し

出典 http://wol.nikkeibp.co.jp

冷蔵保存で2~3日 冷凍保存で約3週間

材料
鶏もも肉……2枚

塩……小さじ1

こしょう……少々

【A】にんにくの薄切り……1かけ分 レモンの薄切り……1枚 白ワイン……大さじ2~3
作り方

1、鶏肉の両面に塩、こしょうを振ってしばらくおき、耐熱皿に皮を下にしてのせる。肉の上にAをのせ、ワインを振ってラップをかけ、電子レンジで10 分ほど加熱する。

2、冷めたらラップで包んで保存袋に入れ、蒸し汁は保存容器に入れ、冷蔵または冷凍保存する。

残りは生のままで冷凍、保存期間は約3週間。「さくらどり 2.4kg」を、ムダなく使い切ってくださいね。

この記事を書いたユーザー

みーちゃん猫 このユーザーの他の記事を見る

国内・海外の旅行ガイド[Travel.Jpたびねす] にて、100以上の記事を掲載中の旅行ナビゲーター【http://guide.travel.co.jp/navigtr/30/
アメーバブログ「みーちゃん猫日記」【http://ameblo.jp/mi-channeko/】を毎日更新中♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス