スライスチーズが大変身!フードプロセッサーなど要りません!混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキです♪チーズケーキは、一般的にクリームチーズを使いますが、今回は「スライスチーズ」で!

クリームチーズより割安ですし、チーズの香りがクリームチーズ以上にするんですよ~♪しっかりやくと「ベイクドチーズケーキ」になりますし、時間を短く焼けば「半熟チーズケーキ」に♪スライスチーズでも 本格チーズケーキが出来上がります♪

スライスチーズで作る半熟チーズケーキ

出典 http://blog.goo.ne.jp

スライスチーズで濃厚な半熟チーズケーキができます♪

スライスチーズで半熟チーズケーキの作り方


■材料(直径15cmの丸型1台分)

・スライスチーズ6枚(100g)

・牛乳大さじ2

・粉砂糖適量

A

・グラニュー糖・薄力粉各大さじ2

・卵2個

・生クリーム(植物性可)100ml

・レモン汁大さじ1/2

B(土台)

・ビスケット50g

・バター40g

1.Bのビスケットをビニール袋に入れ砕きます。バターを溶かし(レンジ600Wで30秒加熱)加えて よくもんで下さい。これを、オーブン用シートを敷いた型に敷き スプーン等で押しておく。

2.耐熱ボウルにスライスチーズを手でちぎって入れ、牛乳を加えてラップをせず電子レンジ600Wで1分20秒加熱する。

3.2をよく混ぜ、Aを加えて滑らかになるまでよく混ぜます。

スライスチーズと牛乳を滑らかになるまで混ぜます。

Aを加えて滑らかになるまで混ぜます。

4.3を1に流しこみ160℃のオーブンで20~25分焼き(竹串をさしてみて生地が付く程度)、粗熱をとり型から外す。冷蔵庫で冷やし、粉砂糖をふる。

チーズの香りがたまりませ~ん♪

チーズ生地を完全に焼いていませんので、トロッと軟らかくて美味しいです♪スライスチーズでとっても美味しいチーズケーキが焼きあがります♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス