そもそも、華もちとは?!

2月24日に発売したハーゲンダッツの新商品・その名も"華もち"!フレーバーは、"きなこ黒みつ"と、"みたらし胡桃"の2種類。きなこ黒蜜はさておき、アイス×みたらしが非常に気になるところ。和フレーバーな上に、"もち"とは衝撃!

お餅と…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

アイスクリーム…そこで思いつくのが、国民的アイスクリーム"雪見だいふく"。カチカチのままいくのも、少し溶かしてからいくのも、どっちも捨てがたい、あの子。果たして、あんな感じ???ところが…

まさかの販売一時休止!

2月24日に新発売いたしました ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」は、予測を大きく上回る売れ行きとなり、継続してご提供することが困難な状況となっております。

できる限りの増産体制をとってまいりましたが、この状況が続くとお客様に一層のご迷惑をおかけすることになると判断し、販売を一時休止させていただくことになりました。今後は、できる限り早く販売を再開できるよう、生産体制を整備してまいりますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

出典 http://www.haagen-dazs.co.jp

(ハーゲンダッツHPより引用)

なんてこったいです!!!確かに、近所のスーパーにコンビニをのぞいてみても、1つとして売っていません。無い言われると、どうしたって食べたくなってくるのが人間の心理。ならば作ってみようじゃないですか!

みたらし胡桃を作ってみよー!

出典 http://ameblo.jp

まずは、バニラアイスとクルミを混ぜて土台を作ります。

出典 http://ameblo.jp

次に、ココットなどの容器に作ったアイスを入れて表面を平らにならして、一旦、冷凍庫へ。あとは、餅をかぶせ、みたらしあんをかければ出来上がりです。

出典 http://ameblo.jp

写真は微妙ですが…味はとっても、華もちの"みたらし胡桃"に近づいたんじゃないかと!

【作り方】1人分

・バニラアイス…100g

・クルミ…10g

(餅の部分)

・白玉粉…20g

・砂糖…40g

・水…40ml

(みたらしあん)

・しょうゆ…大さじ1/2

・砂糖…大さじ1/2

・片栗粉…小さじ1/2

・水…20ml

①(みたらしあんを作る)ボウルに、みたらしあんの全ての材料を入れて片栗粉が溶けるまでよく混ぜ、小さ目の鍋またはフライパンに入れて、とろみが出てくるまで加熱し、粗熱をとっておく。

②(アイスの部)バニラアイスと小さめに砕いたクルミをよく混ぜ、適当な大きさの(ハーゲンダッツのカップぐらいのもの)容器に入れて表面を平らにならし、冷凍庫に入れておく。

③(餅の部)ボウルに、餅の材料を全て入れて、白玉粉が溶けるまでよく混ぜたら、ラップをして電子レンジで30秒加熱し、取り出してよく混ぜ、再び30秒加熱する。透明な部分が残っていたらさらに10秒ずつ様子をみながら加熱する。

④手を水で濡らし、③の餅を適量とり、伸ばすようにしながら②のアイスの上にのせる。

⑤さらに、みたらしあんを上からかけて出来上がり。

アイス部分、餅部分、みたらし部分の3つを作らなくてはいけないのが、ちょっぴり面倒ではありますが、販売再開まで待てない!という方は、ぜひお試しを♪ちなみに、販売休止前に試食いたしましたが、どちらも非常に衝撃的な美味しさでした!

餅アイス×みたらしという斬新な組み合わせ技が憎いハーゲンダッツ。次はどんな新商品でセンセーショナルを巻き起こしてくれるのでしょうか!

この記事を書いたユーザー

山本リコピン このユーザーの他の記事を見る

料理ブロガー、フードコーディネーター。
簡単料理&おやつの料理ブログやってます♪
書籍「山本リコピンのうちごはん」(ワニブックス)発売中。
http://ameblo.jp/y-ricopin/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス