普段通りの食事をする!

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たとえば、ランチバイキングの場合、朝食を抜いてしまう人がいますが、これは逆効果。食事を抜くと、胃の活動や胃酸の分泌を悪くしてしまいます。普段通りの食事を心がけまでしょう。

バイキング前に軽い運動をする!

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食べる前に軽い運動などがおすすめです。電車などで向かう場合、ひと駅前で降りて歩いて行けば、胃も活性化されます。

最初にカレーライスなどを食べない!

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食べ放題の最初にカレーライスから食べ始める人がいますが、これは店側のトラップです。カレーライスに限らず、最初に炭水化物を摂ってしまうと、血糖値が上がり早めに満腹になってしまいます。最初は野菜やタンパク質からはじめて最後に炭水化物という順番のほうがたくさん食べられます。

最初に甘い飲料を摂らない!

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最初に甘い飲料を飲むと、より早く満腹感がやってきます。同じ理由でスイーツなどもあとがいいですね。

皿に料理をたくさん盛らない!

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お皿に山盛りにしている人をバイキングではよく見かけますが、たくさん食べるためにはNG。目で見て、脳がたくさん食べたような錯覚に陥るからです。何度も席を立つことになりますが、お皿には少しだけ盛り付けたほうがたくさん食べられます。

調味料をかけすぎない

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最初は味の薄いものから食べ始めるのがいいでしょう。味の濃いものは、後回し。そして、調味料をかけすぎないこと。味が濃くなると、満腹感が早くやってきます。焼肉バイキングなどでは、やたらと濃いタレがあるのはそのためです。

自分が食べる分だけ取る!

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よく女性のグループで見かけるのが、「これおいしそうだから、とってきてあげた」と自分が食べる分以外のものを取ってくる人がいますが、これはNGです。

マナー的にもよくありませんし、グループ内にこういう人がいると、沢山食べることができません。事前にマナー徹底しておきましょう。

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フリーライターをやっています。
よく原稿依頼されるジャンルは散歩、フェチなど。
近著は『町中華とはなんだ』(リットーミュージック/共著)

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