足の爪ってどういう形に切っていますか?

あまり人目につかない足の爪。人がどういう切り方をしているのか、自分は正しい爪の切り方をしているのか疑問に思うことはありませんか?

爪の切り方を間違えると匂いの原因に

出典 http://www.photo-ac.com

足はムレた臭いがしますが、ムレて臭うのは古い角質や甘皮、そして爪の中に溜まった垢やゴミが原因です。正しい足の爪の切り方でトラブルのない足を目指しましょう。

1 深爪な切り方をしてる

出典 http://ameblo.jp

一見清潔そうな深爪。爪先の白い部分がない程に切っていると清潔そうに見えます。深爪の問題は「指の先」爪の先がない為に、親指の先のお肉が盛り上がっているのはわかりますか?

爪を切りすぎると、何も邪魔するものがない為、爪先や爪周りにある足のお肉がどんどん盛り上がってきて爪が埋もれていきます。その結果、盛り上がったお肉の間に細かなゴミが溜まっていくのです。皮膚も必要以上に靴に当たるため、指先が角質で白くなっていくことも。

巻き爪だからちょっとでも伸ばすと痛いんだよね

出典 http://www.oki-hifuka.jp

巻き爪で爪を伸ばすと痛い方は、巻き爪の矯正がおすすめ。痛いからと言っていつまでも爪を短くしていると、どんどん爪が小さくなっていきます。

手軽になった巻き爪矯正

出典 http://noooooca.client.jp

以前は、針金を通したり外科手術を行っていた巻き爪矯正。現在は、ドイツのB/Sブレイスなど手軽で簡単な透明プレートを貼るだけになっています。マニキュアも上から塗ることができます。

皮膚科でも、ネイルサロンでも導入している所は多いので巻き爪がひどくなる前に矯正してしまいましょう。

2 足の爪を伸ばしている

出典 http://salus-nagoya.com

マニキュアを綺麗に塗りたいから、なんとなくめんどくさくて、理由は様々ですがとにかく伸ばしている爪。マニキュアは綺麗に塗ることができても、爪の裏や中は見えないゴミでいっぱいです。

正しい爪の切り方とは

出典 http://sokubyoui.com

足の爪の長さは、指と同じくらいの長さがベストと言われています。指先から爪が見えるか見えないかくらいに整えましょう。

お手入れも忘れずに

足の角質のケアはもちろんとして、ゴミの貯まりにくい爪の形や、爪を切る際に裏側まで掃除することなどが足の臭いを防ぐ大切なポイントです。

爪の裏を掃除する際には

出典 http://seez.blog.bbiq.jp

爪の裏には「ハイポニキウム」という大切な組織があります。薄皮に見えますが、これがあることで指と爪は離れることがなく、また、ゴミなどの深い侵入を防いでいますので
「掃除掃除♪」と爪楊枝などを突っ込んでハイポニキウムを傷つけないように注意しましょう。

どうしても細かい掃除をしたい時は、爪楊枝にコットンなどを巻いて刺激がないようにオイルや乳液で優しくお掃除してくださいね。

いかがでしたか?いい香りのソープで洗うだけでは臭いが消えない爪の間。今夜からしっかり爪のケアしてみてくださいね。

こちらの記事も合わせてどうぞ

この記事を書いたユーザー

magic of album このユーザーの他の記事を見る

みんなの編集局公式ライター。テンション上がることやちょっと気になること、面白いことを中心につらつらと。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス