越後湯沢駅の構内にある「雪ん洞(ゆきんと)」では最高級の南魚沼産コシヒカリ四合を使った巨大なおにぎりが名物になっています。

見た目は大気圏を抜けてきた焦げた隕石であるw これはおにぎりなのか…

出典 http://itoukenzi.blog.fc2.com

顔が隠れるほどのデカさ!

直径はヘルメットくらい。隕石、砲丸投げの球などと言われるのも納得の超重量級。

大爆おにぎりを注文すると味噌汁とお新香がセットでついてきます。

厚めの海苔が巻かれていて見た目は硬そうですが、お米の風味を損なわないように緩く握ってあるので食感はふんわりです。

食べれども食べれども具が出てきませんが、ご飯がマジおいしい!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

本場のご飯ってこんなにおいしいの!?というくらいの感動ものです。

さすが、魚沼産コシヒカリ!!!Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

出典 http://ameblo.jp

南魚沼のなかでも食味ランキングで20年連続“特A”を獲得した塩沢区のコシヒカリを100%使用しているのでお米の美味しさは折り紙つき。

「雪ん洞」では炊飯ジャーを使わず竈で炊いているので、ふっくらとして甘みのあるお米本来の味を堪能できます。

場所はお酒のミュージアムの一角

「雪ん洞」は有料で利酒ができるお酒のテーマパーク「ぽんしゅ館」の中にあります。ここでは新潟の全酒蔵のお酒をテイスティングできます。

出典 http://blog.livedoor.jp

酔っぱらいの人形がいてなかなかシュールな空間。

具は好きなもの5種類をチョイス

大爆おにぎりは好きな具材を5種類まで選ぶことができます。5種類とも別の具を選ぶと元の味がわからなくなってしまうので、鮭×3とふき味噌×2など1~2種類に絞るのがおすすめ。

具は定番の鮭・焼たらこ・梅などに加えて越後もち豚角煮・焼き生姜佃煮・きゃらぶきなど一風変わったものまで豊富に揃っています。

出典 http://www.niigata-kankou.or.jp

メニューの下に実物の具材がディスプレイされているので参考にしながら好きなものを選ぶことができますよ。

完食すると記念写真撮影&プレゼント

見事完食すると記念に自分の写真がお店に飾られ、温泉入浴優待券(一回分)がプレゼントされます。

食べきれない場合でも店員さんに頼めば持ち帰りできるのでご心配なく。

大爆おにぎりのほかに爆弾おにぎりというメニューもあります。

米一合を使った爆弾おにぎりもじゅうぶん大きいのですが、大爆おにぎりと比較すると普通サイズに見えてしまうから驚き。

大爆おにぎりは今のところ越後湯沢駅限定のメニューのようですが、新潟駅のぽんしゅ館でも爆弾おにぎりを販売しています。新潟へお越しの際はぜひ本物の魚沼産コシヒカリで作ったおにぎりをお召し上がりください。

この記事を書いたユーザー

華蓮 このユーザーの他の記事を見る

子供の頃から不思議なものを見つけたら調べずにはいられない性格。ちょっと恥ずかしがり屋なのはご愛嬌。一般の人が知らない「面白い」を探すのが私の喜びです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス