ムダ毛のないお肌は永遠の憧れ!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

もうすぐ春ですね。どんどん薄着の季節が近づいてきました。そこで気になるのがムダ毛…女性の皆様!ムダ毛処理どうされてますか?

今流行りの“ブラジリアンワックス”

出典 http://www.gettyimages.co.jp

カミソリで剃る、レーザー脱毛、脱毛クリーム…方法はいくつかありますが、今ブラジリアンワックスが巷で大流行

そもそも“ブラジリアンワックス”って?

ビキニラインと、その周辺のデリケートゾーンに行うワックス脱毛のこと。女性がTバックのビキニや下着を着用するために行うため、Tバック発祥の国・ブラジルで定着したことから、この名前で呼ばれるようになりました。

出典 http://touch.allabout.co.jp

脱毛をする部位に温めたワックス剤を薄く塗ってのばし、その上にワックス脱毛専用の不織布をあてて引きはがすのが一般的な手順である。

 また、ワックス剤にはソフトとハードがあり、施術部位や毛の長さ、技術者の好み(溶剤の扱いやすさ)により用途が異なる。 上記のように、専用の不織布を当てず、ワックス剤を肌に塗布し、数十秒後に堅くなってきたワックス剤をそのまま引きはがす溶剤もある。

出典 http://ja.m.wikipedia

そういや“SEX and the CITY”でたびたびワックスシーンがでてきてましたよね!映画版では、4人で旅行に行った際サマンサがミランダの水着からアンダーヘアがおもいっきりはみ出ていることに、『ミランダ、ワックスしてないの?!』と驚く場面がありました。

自宅でできちゃう?!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

サロンでは約7000円ほどしちゃうブラジリアンワックス。それがなんとおうちにあるもので簡単にできちゃう!!

用意するもの

○グラニュー糖 450g (不純物の少ないもの。黒砂糖でもよいが仕上がりが白い砂糖のほうがわかりやすい。黒糖ははじめからキャラメル色なのでわかりにくようです。)

○水 450ml (砂糖と同量 or 多いくらいが適量)

○レモン汁 60ml レモン約2個分(市販のレモン汁でも可)

○バニラエッセンス(お好みで)

作り方

①鍋に、グラニュー糖・レモン汁・お水を入れて、強火にかけます。底がこげつかないようにするために、火にかけている間はかき混ぜます。プラスチックヘラではかき混ぜないでください。溶けます。やけどにも気をつけてください。

②沸騰したら、とろとろになるまで約25分間、中火にします。この25分間は、中身が良い状態になるまでの目安時間です。必要に応じて加減してください。ただし、十分に火をかけることなく終了してしまうと、シュガーワックスが、とてもネバネバとしたものに仕上がります。

出典 http://s.ameblo.jp

③その後、シュガーワックスの色が茶色く色づいてきますが、この色はまだシュガーワックスの良い状態になった色ではありません。もう少し火にかけてください。

④中火にかけてから約25分後に、ようやく深いアメ色になれば出来上がりです。火から下ろして、10分間程度冷ましてから、空の容器に入れてください。シュガーワックスはとても熱いので気をつけましょう。

出典 http://s.ameblo.jp

使い方

ワックスを塗る前に、毛の長さは、2~3mm の長さに伸ばしておいてください。

①湯せん or ウォーマーなどで温めたワックス(作った直後の手作りワックスは熱いので、指で触っても温かいくらいに十分に冷まってから使用してください) をヘラなど平たいものを使って、脱毛したいところに薄く塗ります。厚く塗ると毛に十分密着しません。広い部位で試しながら使用してみてください。

②ワックスを皮膚を伸ばしながら丁寧に密着させて貼ります。このとき毛の流れに逆らって皮膚を伸ばすときれいに剥がせます。

③しばらく置いたワックスを毛の流れとは逆方向にビリッと一気にはがして、肌に残ったワックスをかき集めて相当ワックスが毛達磨になるまでは繰り返し使えます。その後お湯のシャワーで洗い流してください

出典 http://s.ameblo.jp

たったこれだけ!!コツを掴むのに時間がかかりそうですが、露出が増えるこの季節!ぜひチャレンジしてみたいですね♡

この記事を書いたユーザー

sho子 このユーザーの他の記事を見る

旅行、グルメ、流行りものが大好きな1児の新米ママです!楽しいこと、おもしろいことを皆さんに共有できるよう、頑張ってます♪宜しくおねがいします。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス