「エッグベネディクト」

とっても おしゃれで美味しいですよね~♪イングリッシュマフィンなどのパンではなく、今回は「焼きおにぎり」バージョン!醤油味で香ばしく焼いた 焼きおにぎりと 洋風のオランデーソースが合うんです♪

「洋風卵かけごはん」って感じかなぁ~。焼きおにぎりを 崩してソースとポーチドエッグにひたして食べると最高の美味しさ!!

時間のない時には、ポーチドエッグの代わりに温泉卵を使うと便利。これはハマりますよ!

焼きおにぎりの エッグベネディクト風

出典 http://blog.goo.ne.jp

焼きおにぎりの エッグベネディクト風の作り方


■材料(2人分)

・冷凍焼きおにぎり 2個(小さい物なら4個)
・好みの野菜 適量
・ハーフベーコン 4枚

(ポーチドエッグ)
・卵 2個
・酢 小さじ1程度
・水 200ml程度

(オランデーズソース)
・バター 20g
・マヨネーズ 大さじ1
・卵黄 1個
・レモン汁 小さじ1/2
・塩・粗びき黒コショウ 適量


1.焼きおにぎりは、レンジにかけ温めておく。ベーコンはフライパンで焼いておく。

2.ポーチドエッグを作る。

小なべに湯を沸かして酢を入れ、湯をぐるぐるかき回して渦の中央に卵を落とし入れる。卵白を寄せて形を整えながら弱火で約4分、好みのかたさにゆで、キッチンペーパーを敷いた皿などにとる。もう1個も同様にする。

3.オランデーズソースを作ります。

耐熱容器にバターを入れ電子レンジ600Wで20秒加熱し溶かしておく。ボウルにマヨネーズと卵黄を入れてよく混ぜ、溶かしバターを少しずつ加えながらクリーミーになるまでしっかりと混ぜる。レモン汁と塩・粗びき黒コショウを加えて味を調える。

卵黄とマヨネーズを滑らかになるまで混ぜます。

溶かしバターを加えながらよく混ぜる。

レモン汁、塩、粗びき黒コショウで味を調える。

4.器に1の焼きおにぎりを置き、ベーコンをのせ更に2をのせます。仕上げに3をかけ、付け合せ野菜も添える。

レンジで温めた焼きおにぎりを置く。

焼きおにぎりの上にソテーしたベーコンをのせる。

ポーチドエツグとオランデーズソースをかけます。

焼きおにぎりを崩して ソースに絡めて食べると美味しい~♪

焼きおにぎりバージョンいかがでしたか~?ポーチドエッグの代わりに温泉卵でもOKです!朝ご飯やブランチにいかがですか~?

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス