「努力は必ず報われる」とAKB48の高橋みなみさんが総選挙のコメントで言ってからかなりの年月が経ちましたが、いまだに時折この言葉について論争が繰り広げられることがあります。本来高橋さんが起源の言葉ではありませんが、本当に努力は報われるものなのでしょうか?

明石家さんまさんの見解

有名人の中にも「努力は報われる」に対して発言していますが、中でもかなりの成功者と言ってもいい明石家さんまさんは次のように見解を述べています。

「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」

出典 http://www.j-cast.com

確かにさんまさんはどの仕事も楽しそうにやっています。

おぎやはぎ小木さんの見解

ラジオではAKBをdisりながらもネタにしているおぎやはぎですが、高橋みなみさんの「努力は必ず報われる」発言について下記のように述べています。どこまでが本気かわかりませんが、いつものAKB話よりは真剣に話しています。

「努力は必ず報われるって言葉があるけど、それは報われた側の意見だ」報われない人の方が多いんだから。必ず報われるわけではないんだから、成功者がそんなことを言っちゃいけないんだよ。

出典 http://numbers2007.blog123.fc2.com

小木さんも成功者のうちに入ると思いますが、必ず報われるものではないから成功した側がそんなことを言うもんじゃないという意見ですね。

王貞治さんの名言

努力についての意見は、高橋さんが言うずっと前からさまざまな人が言ってきたものです。プロ野球界に多くの功績を残し、国民栄誉賞も受賞している王貞治さんは「努力」について、次のように述べています。

努力しても報われないことがあるだろうか。たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか。

出典 http://earth-words.org

王さんがここまでの功績を残したのは、たゆまぬ努力があったからに違いありません。だからこそ、言える言葉ですね。望む方向では報われなくても、どこかで生かされるというのも希望が持てます。

炎上までした為末大さんのツイート

同じアスリートでも、元陸上選手で現在はコメンテーターなど幅広い活躍をしている為末大さんは真逆とも言える意見をTwitterから発信し、炎上する騒ぎにまでなりました。

アスリートは特に持って生まれた身体能力で実力の差が生まれてしまいます。当然の意見とも言えますが、指導者として努力している人を否定するのはどうかなどの意見も出て炎上をしてしまいました。

漫画『はじめの一歩』鴨川会長の言葉

ボクシングを題材にした漫画『はじめの一歩』で、ボクシングジム会長として登場する鴨川源二氏の名言があります。

出典 http://www.realhook.net

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」すべからくが誤用されていると指摘もありますが、「やってみないとなにも起こらない」って気持ちが伝わってきます。

どちらが正しいなんてことは永遠に答えが出ないことだと思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

この記事を書いたユーザー

ニャック このユーザーの他の記事を見る

WEBを中心に活動するライターと名乗る下等遊民。ライフハックと読書とAKBをこよなく愛す。大阪在住で、日本一のビル「あべのハルカス」にある「ハルカス300(展望台)」のキャラクター「あべのべあ」の知名度を上げる活動を勝手に行っている。http://mofufuwa.net

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス