女の子を持つママはひな祭りという行事を大切にしてあげたいと思いますよね。幼稚園や小学生くらいだとひな祭りパーティーを開きたがったりして…ママたちが盛り上げるのに一苦労(笑)そんな時に役立つ、簡単なのに見た目華やかでおいしいレシピを紹介します☆

桃ねりきり☆ひな祭りの簡単和菓子

材料(6㎝大6個分)

白玉粉12g

上白糖10g

水20g

白あん(市販品)300g

食紅微量

小さめの葉適量

作り方

1.白玉粉、砂糖、水を鍋に入れ白玉粉が溶かす。2.中火にかけて火が通るまで練る。3.白玉粉に火が入ったら白あんを入れ、よく混ざるように練る。4.水分が飛び、手で触ってもつかなくなれば練りきりの餡の出来上がり。

5.餡を2/3別のボールに分けておく。 食紅を少量を水で溶いておく。

6.鍋に残した餡に食紅を一滴ずつ入れ、色を見ながら混ぜ合わせる。薄いピンクに調節する。

7.ラップに白餡30gとピンク餡20gをのせ丸く包む。

8.手で丸めなおして、しわを伸ばし、先をとがらせ桃の形に整える。

10.ナイフの裏や竹串などで真ん中に線を入れてできあがり。

パーティーでこんなの出したらびっくりされること間違いなしですね☆

簡単らくらく カラフルいなりでひな祭り

材料 (10コ分)

市販のいなり揚げ用油揚げ10枚位

酢飯250g位

ミニトマト2コ

きゅうり1本

コーン(缶詰)小さい缶1コ

甘酢れんこん2~3枚

茹でウズラの卵2~3コ

大葉2~3枚

茹でたお豆少量

紅ショウガ少量

おぼろ少量

レモン適宜

作り方

1.市販のいなり揚げの上部を1cm位内側に折ります。作りたい数だけ折っておきます2.酢飯を20g~25g位に丸めておきます。3.1cm折ったいなり揚げに酢飯を詰め込みます。

4.お好きなように、お好みでトッピングをして出来上がり。盛り付け方で楽しみ方も違ってきます。

簡単なのに見た目が華やかです。子ども達と作るのも楽しそうですね☆

ひな祭り*プチロールケーキ風寿司

材料 (4人分)

ご飯0.5合分

ちらし寿司の素適量

きゅうり1本

生ハム適量

薄焼き卵卵1個分

作り方

ミニ俵型で作った俵おにぎりにピューラーでスライスした胡瓜、薄焼き玉子、生ハムを巻いて。ロールケーキ風に♪

ひな祭り☆簡単☆いちごで作るおひなさま

材料

いちご2個

鈴カステラ2個

ジャムorチョコ少々

ピックor爪楊枝2本

りんご(飾りを付ける場合)約1/3個

作り方

1.いちごのへたと先っちょをまっすぐに切り落とします。

2.リンゴで飾りを作る場合は薄切で杓と扇、厚切で髪飾り(爪楊枝をさすと割れる為)を作り塩水に浸けた後、水気を切ります

3.鈴カステラにジャムの場合は爪楊枝で傷をつけてから、チョコの場合はそのまま目と口を描きます(写真はブルーベリージャム)

4.頭のてっぺんからピックorリンゴを付けた爪楊枝をさして止めます。扇と杓を持たせる時はジャムかチョコでくっつけて完成!!

ケーキの上に飾るとまたかわいい☆子どもさんと一緒に作ったりしても楽しいですね!

楽しいひな祭り

「ひな祭り」って女子にとってはいつまでたっても特別な行事ですよね☆子どもさんがいない女性も、たまには手作りを持ち寄って「ひな祭り女子会」なんてのもいいかもしれません。あなたも楽しく過ごしてみませんか?

この記事を書いたユーザー

みうりこっ このユーザーの他の記事を見る

役立つ情報発信をしていきたいと思います

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス