カタカナの文字をあしらったデザインが増加中

ハイエンドファッションブランドである「CARVEN(カルヴェン)」が2014年に、胸元に「カルヴェン」とカタカナの文字をあしらったルックをショーで発表。そのあたりからモード系、ストリート系問わず日本語フォントを取り入れたデザインが目立つようになりました。

話題となったカルヴェン

アディダス オリジナルスも

あの定番リュックも、カタカナ仕様のものが登場しています。

STUSSYも

KENZOはかなり早くから取り入れていたよう

海外のセレブやヒップホップアーティスト、ストリートなキッズたちにも愛されるブランド、KENZOは2013年の秋冬のスウェットなどで既にカタカナフォントの採用をしていました。さすが流行の先端をいくブランドです。

日本語フォントと言えば「極度乾燥しなさい」

日本語の美しさの虜になったが故に、はちゃめちゃな日本語をあしらいまくってしまったデザインが話題の英国ブランド「極度乾燥しなさい」は、海外セレブのファンも多くいます。

セレブが着ていればかっこよく見え...る?

一歩間違えば浅草などで売っている漢字Tシャツのように…

以上のブランドはTシャツでも軽く5000円越え、高いものだと5、6万円はするブランドの商品ですが、浅草などの観光地で売られている漢字Tシャツと大差ないと思ってしまう人もいるかもしれません。

「オシャレ」と「ダサい」

「オシャレ」と「ダサい」は紙一重だと感じさせられます。もっと街中でこのファッションを目にするようになれば、いつの間にか当たり前のファッションだと思うようになるかもしれません。今後の流行に注目です。

この記事を書いたユーザー

キッサ このユーザーの他の記事を見る

HIPHOPを聴きながらフリーペーパーを作りつつ美味しい肉を食べる人生ってきっと最高です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス