紙パックのジュースを注ぐ時、勢いがありすぎてコップからこぼれたことはありませんか? 実はコレ、間違った注ぎ方のせいらしいです。今回ご紹介する動画では、間違った注ぎ方と正しい注ぎ方が紹介されています。

注ぎ口を下にして注ぐ方法。こちらが、間違った注ぎ方。たぶんみなさんはこの注ぎ方ですよね?しかし、注ぎ口を下向きにすると容器内の気泡が暴れるようになってて、こぼれやすくなってしまいます。

注ぎ口を上にして方法。こちらが正しい注ぎ方。動画を見ていただけると分かるのですが、このやり方だと、すごくこぼれにくいです。ちなみに豆乳で有名な「マルサンアイ株式会社」でも、こう説明しています。

通常は注ぎ口を下側にしてパックを持つと思いますが、注ぎ口の位置を下ではなく上側にすることにより、空気が入りやすくなるため、豆乳がスムーズに注げるようになります。

出典 http://www.marusanai.co.jp

まさに目から鱗!今まで、間違ったやり方で、たまにジュースをこぼしてました。みなさんもぜひ正しい方法でやってみてくださいね。

動画はこちら

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

こうたろう このユーザーの他の記事を見る

Amebaみんなの編集局公式ライター。

見やすく、分かりやすい記事を作ることを心がけています。
Twitter、Facebookなどでのシェア大歓迎です!
いいと思ったら拡散お願いします!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス