忙しいけどコンビニ弁当やお総菜はカロリーが気になってしまうから苦手…。そんな人でも家に帰ってすぐ作れる電子レンジ任せな時短ヘルシーレシピを集めてみました(^◇^)

レンジで時短!豆乳クリームシチュー

材料 (2人分)

バター20g

薄力粉大さじ2

調整豆乳250cc

塩胡椒少々

顆粒和風だし小さじ1

キャベツ50g

しめじ25g

人参25g

ウインナー6本

作り方

1.電子レンジで10秒加熱して溶かしたバターに薄力粉を加えて混ぜ合わせます。

2.豆乳50cc、和風だし、塩胡椒を加えてレンジで30秒加熱し、よく混ぜ合わせます。

3.残りの豆乳も少しずつ加えてよく混ぜ、もう1度レンジで30秒加熱します。ダマがなくなるまでしっかり混ぜます。

4.野菜を食べ易い大きさに切り、ラップをかけて2分加熱します。

5.そこに3とウインナーを加えて、ラップをかけ、レンジで3分加熱したら完成です。

寒い冬にレンジで簡単にシチューができるのありがたいですね。豆乳を使うのでちょっとした夜食として食べてもカロリーが気になりにくいのでおすすめです!

簡単時短☆電子レンジで蒸し肉じゃが

材料 (2人分)

好みの肉(画像では豚薄切り肉)150~200g

じゃがいも小なら3~4個、大なら1~2個

玉ねぎ1個

人参1本

糸こんにゃくやマロニー等(ゆでて水けを切っておく)40~50g

いんげん等青みの野菜少々

☆料理酒大さじ1~2

☆砂糖大さじ3~4

☆塩少々

☆醤油大さじ3~4

作り方

1.肉類をビニール袋又はジップロック等に入れて☆を入れて軽く揉みこんで10分以上漬けておく

2.その間にじゃがいもを綺麗に洗い、ラップでくるみ数ヶ所フォークか竹串等で穴を開け、電子レンジ600wで3~4分程加熱する

3.しばらくそのままじゃがいもを蒸らしておき、その間に玉ねぎは薄切り・人参は食べやすい大きさに切っておく

4.【3】の玉ねぎを耐熱容器に入れ、ラップをかけて数ヶ所フォークか竹串等で穴を開け、電子レンジ600wで3分程加熱する

4.の上下を返すよう軽く混ぜ、【3】の人参を加え、【4】と同じようにラップをかけ電子レンジ600wで2分程加熱する

5.【2】のラップを外し食べやすい大きさに切り、【5】の容器に加え全体を軽く混ぜ、【1】の肉をかぶせるように乗せる

6.【2】のラップを外し食べやすい大きさに切り、【5】の容器に加え全体を軽く混ぜ、【1】の肉をかぶせるように乗せる

7.【6】に【1】の漬け汁も回しかけ、【4】と同じようにラップをかけ電子レンジ600wで5分程加熱する

8.ラップを外すとこんな感じでお肉にちゃんと火が通ってるのを確認してから全体をよく混ぜる

9.※味が足りなければ必要な調味料を加え、【4】と同じようにラップをかけ電子レンジ600wで1分程加熱して混ぜ味を整える

10.中央部を開け糸こんにゃく等を加え、周りに寄せておいた具材をかぶせるようにして糸こんにゃく等に味を染みさせる

11.落とし蓋代わりにアルミホイルをかぶせて5分ほど放置して味をなじませて、一応ここで完成※時間があればしばらくおくと、冷める間に味がより染みる。青みの野菜等を添えて盛り付けて召し上がれ

女の子の秘密兵器・肉じゃががレンジだけでできるなんてすごいですよね!急な来客にも役立ちそうです!女子力アピールになりますね。

レンジで肉なしマーボー豆腐 レシピ・作り方

材料(2~3人分)

豆腐1丁

えのきだけ1袋

しょうゆ大さじ2

みりん大さじ1

酒大さじ1

片栗粉小さじ2

顆粒鶏ガラスープの素大さじ1/2

豆板醤小さじ1

水100cc

作り方

1.豆腐は1.5㎝角に切る。えのきだけは石突きをとってほぐし半分に切る。

2.シリコンスチーマーにしょうゆ以下の材料を入れてよくまぜ、えのきだけを加えさらにまぜる。フタをして600wの電子レンジで3分加熱する。

3.電子レンジから出してフタをとり、全体をよくまぜる。豆腐を加えてさっとまぜ、再びフタをして600wで2分加熱。

4.電子レンジから出してフタをとり、底からまぜあわせてから器に盛り付け、万能ねぎ(材料外)をちらす

簡単!電子レンジで時短のチキンロール レシピ・作り方

材料( ロール2個人分)

とり胸肉 1枚(250gくらい)

にんじん少々

ごぼう少々

いんげん2本

めんつゆ30cc

水100cc

みりん大さじ1

作り方

1.鶏肉は麺棒かビール瓶などで叩いて、引き伸ばし、2つに切る。

2.人参1cm幅、牛蒡1cn幅に切ったもの、いんげん1本を鶏肉のはじにのせてくるくると巻いていく。

3.タコ糸で縛り、形を整える。

4.ふた付きの耐熱容器に入れ、麺つゆと水を入れ、ふたをして電子レンジで3分加熱。上下をひっくり返して、再び3分加熱。

5.汁ごとフライパンにあけて、みりん大さじ1を加えて、煮からめる。汁が無くなる前に火を止める。

6.冷めてから、1cm幅に切っていく。残っている汁をかけて召し上がれ。

がっつりとした物を早く食べたい時におすすめです。めんつゆを使うことで調味料を計ったり混ぜる手間も省けます。

おわりに

いかがでしたでしょうか?食事は健康にすぐ影響しますし、毎日の事ですからできるだけヘルシーに素早くおいしく食べれる物がいいですよね。身近な電子レンジを上手く活用して忙しい時でもおいしくヘルシーなご飯を食べましょう。

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