元プリンセス プリンセスのボーカリストで、現在はシンガー・ソングライターとして活動する岸谷香さん。2児の母としての顔も持ち、育児と音楽活動をつづったオフィシャルブログ『岸谷香談』は女性からの人気を集めています。

今回は、その中から息子さんに作ってきたボリューム満点のお弁当をご紹介したいと思います。幼稚園から小学校卒業まで、9年間作り続けてきたその料理の腕前は確かなもの。見栄えは二の次に、育ち盛りの息子さんのを満足させる量&味を兼ね備えたお弁当が揃っています。

体育祭用に作ったさんまの蒲焼弁当

今日はチビゴ、体育祭。
でもさ、中学生になると、体育の授業の一貫てきな感じなのねー。
赤白で競ったり、団結して勝利を!…というよりは、各学年選抜だったり、クラブ選抜、男子だけの選抜、女子の競技、、、と、誰がどれに出て、誰と競うのか、もー、ちんぷんかんぷんだわ~。

お弁当も、家族でレジャーシートの上で食べるんじゃないんだって、教室なんだって!

だから、毎年、チビゴ運動会は、蕎麦と天ぷらと決まっていたのに、今年は、フツーにドカベン持ってったわ。

秋刀魚の蒲焼き丼。

受験前日にも作ったチキンカツ丼弁当

本日は、チキンカツ丼弁当!
受験の前日も、チキンと勝つ!なんちゃって~😅なんて言いながら、作ったなー。
みんなの、油っこい食事は、前日には向かない、と言う書き込みに、打ちひしがれたあの頃が懐かしい。

生姜焼き弁当の迫力に娘も驚き

今朝は、生姜焼き弁当。
いつものよーに、炊きたて玄米と、残った生姜焼きを、うまいうまいと、完食して登校した、チビカ。
チビゴのお弁当を見て
すごい迫力
と言った。

豪華うなぎ弁当

出典 http://ameblo.jp

朝は、また、いつものごとく、五時半。

予定どーり、最高ランク手抜きの、うな重弁当。

出典 http://ameblo.jp

炭水化物弁当

出典 http://ameblo.jp

チビゴのお弁当、あるのをわかっちゃいたけど、どーしてか、なにも予定をたてず、寝てしまった。

我が家は、宅配食材に100%頼っているので、お肉やお魚、などは、ほぼ冷凍。

野菜に関しては、軽く予定をたてておかないと、お弁当用に、玉ねぎやニンジンしかない、とか、事故がおきる。だから、朝、メニューを決めると、湯煎や流水で、お肉やお魚を解凍するところから始めなくてはならないから、だいたい、予定をたてておくの。

なのに、なのに。

しかも、玄米も炊飯タイマーをセットしてない。。。

やっぱり、ここんとこの地獄の連チャンで、体力はなんとかもったものの、思考回路は、完全にオーバーしたとみた

朝、ボー然とキッチンに立ち尽くし、仕方ないので、昨夜のご飯をチャーハンにし、足りないので、パスタを茹でて、ナポリタンを。

名付けて、炭水化物弁当。。。

出典 http://ameblo.jp

いつもの1.5倍!息子の「ドカベン」

出典 http://ameblo.jp

昨日は、歌入れ

夜中、12時を回って帰宅!なんてったって、二曲歌ってコーラスまでやっちゃった!のりのりで帰って、お風呂に入り、歌った音を肴に、ビール

至福の時だ

んで、2時半過ぎに寝る。

そんな今朝に限って、チビゴはいつもの1.5人分のドカベン。

出典 http://ameblo.jp

息子の小学校生活最後の弁当

出典 http://ameblo.jp

今日、チビゴが、小学校生活、最後のお弁当を持っていった。

幼稚園の時は「三年間、毎日残さず食べてきてくれて、ありがとう」と、メッセージカードを忍ばせたもんだが、思春期の今となっては、そんなことしようもんなら、カードを隠したい一心で、お弁当ごとひっくり返してしまいそうなので、心を鬼にして、カードはやめた

出典 http://ameblo.jp

小学校生活の最後のお弁当のメインおかずは、六年間で一番ゴージャスな「ステーキ」を。

中学生になってもボリュームは相変わらず!

歌いまくった日々は一段落。
今日はチビゴの体育祭。
チカラが出ますよーに!と、焼肉弁当を!

オフィシャルブログは以下から

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス