「成長続ける『オッサン』」…昨年末、そう報道された1人のJリーガーがいる。ヴァンフォーレ甲府というチームに所属する、盛田剛平選手だ。

盛田剛平選手、現役Jリーガー38歳。

出典 http://www.ventforet.jp

盛田選手は現在38歳。サッカー選手は30半ばを過ぎると引退を選ぶ選手も多いが、盛田選手は昨シーズンも29試合に出場して5得点も記録した。しかも登録されていたポジションはDF(守備)。

実はJリーグ加入時はFWだった…

出典 http://www.soccer-king.jp

どうしてそんなに点が取れたのか。実は盛田選手は、昨シーズンDF登録ながらにしてFW(攻撃)のポジションで出場していたのだ。

というのも、盛田選手、さかのぼってJリーグデビュー当時を見れば、浦和レッズへ鳴り物入りのFWとして加入している。しかしながら、プロ契約後は思うような活躍ができず、ほかのチームも転々。遂にはDFへの変更を自ら志願したという。

そんな盛田選手に2014シーズン、転機が訪れる…

出典 http://garoll.net

DFでプレーする年が続いた盛田選手が、再びストライカーへの道を歩み出したのは、つい昨シーズンのこと。キャンプでセンターフォワードを試され、監督から

「(FWをやる可能性が)ゼロじゃない。そういう心づもりをしておいてくれ」

出典 http://www.soccer-king.jp

と、告げられたという。

そして見事開花!2015シーズンはFW登録へ!

出典 http://www.soccer-king.jp

実際に攻撃陣の1選手として起用された盛田選手は、監督の期待に応え、シーズン中に5得点を挙げる。チームは一時期J2への降格も危ぶまれていたが、そんな盛田選手のおかげもあって、J1残留を決めた。

そして晴れて盛田選手は、2015シーズンもクラブと契約更新。来たるシーズンに向けては、こんなコメントを発表している。

「頑張るオッサン代表として、来年もピッチ内外で話題を提供させていただきます」

出典 http://web.gekisaka.jp

言葉の通り、なんと2015シーズンからはポジションの登録もFWへ。38歳にして、見事すぎる進化だ。これからも盛田選手からますます目が離せない!

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス