スイーツ同士を掛け合わせた新しいスイーツ。

スイーツそのものだけでも美味しいスイーツが 組み合わさる事で更に美味しく生まれ変わる「ハイブリッドスイーツ」が最近話題をよんでいるそう…。

その中のひとつ「クロワッサン×スコーン」の組み合わせ。冬季限定で販売しているショップもあるそう…。外はサクッ!中はふわっ♪とした食感♪

この「クロワッサンスコーン」をホットケーキミックスと 市販の冷凍パイシートで簡単に再現してみました♪ざっくりとした美味しさとほのかな甘さが後を引きます!

ほのかな甘さなので、チョコレートソースやホイップクリームを添えると更に美味しさがアップしますよ~♪

クロワッサンスコーン

出典 http://blog.goo.ne.jp

ホイップクリームとチョコレートソースがよく合います♪

クロワッサンスコーンの作り方

■材料(8個分)

・ホットケーキミックス 150g
・バター 30g
・牛乳 大さじ3
・市販の冷凍パイシート 1枚(18cm×18cm)
・粉砂糖 適量
・ホイップクリーム・チョコレートソース等 適量
・打ち粉(薄力粉やホットケーキミックス等) 適量

1.パイシートは常温に戻しておく。

2.耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ600Wで20秒加熱する。ホットケーキミックスと牛乳を加えて手でしっかりとこねひとまとめにする。まとまりにくい場合は、牛乳を少しずつ足すと良い。


3.まな板などに打ち粉をし、2の生地をパイシートより大きくなるように麺棒などで伸ばす。

4.3の上に1をのせ、三つ折りにして伸ばす。再度三つ折りにして厚さ5mm、幅16cm×24cm程度に伸ばす。

生地の上にパイシートをのせる。

三つ折りにする。


5.4を幅3cm、長さ8cmに切る。これを16個作り、少しずらして半分に折る。

6.もう1枚の4の上に5をのせて更に半分に折る。これを8組作る。

7.オーブン用シートをのせた天板の上に6をのせ、180℃のオーブンで12~15分焼く。

8.器に盛り付け、粉砂糖をふり ホイップクリームとチョコレートクリームを添える。

市販品を利用すると、とっても簡単に美味しく出来上がります♪美味しいスイーツを食べると 心もハッピー♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス