出典 http://www.gettyimages.co.jp

乳児期~幼児期には、夜中の急な発熱も多く心配で一晩眠れずに過ごした経験を持つママも多いのでは?

そんなママたちにおすすめなのがこちらの方法!

それは、キャベツを被ること!

出典 http://itmama.jp

ヨーロッパやアフリカではよく知られた民間療法なのだそうです。

やり方はとても簡単!

キャベツの葉を水でよく洗い、水気をしっかりと切ってから、キャベツの葉で頭全体を包み込むようにすることで、熱を下げる助けになってくれます。

出典 http://mama.woman.excite.co.jp

雑誌で紹介されたり

出典 http://www.amazon.co.jp

ママ応援サイトで紹介されたり

民間療法としては知られた方法のようですが、昨年あたりから、じわりじわりと再び注目を集めている模様。

実際にやってみた人の感想は?

ほかにも…

乳腺炎にはキャベツ湿布がいいとか

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ただ野菜室に入っているキャベツを一枚はがし、おっぱいの上にかぶせるのみです。最初は半信半疑ですが、誰もが「こんなに熱を取ってくれるなんて!」と感嘆の声をあげます。特に寝る前などキャベツ湿布をして休むと朝方にはだいぶ楽になります。

出典 http://www.treeoflife.co.jp

いずれにしても衛生面には十分注意しながら利用することが必要ですし症状が続くようでしたらきちんと病院を受診することをおすすめします。

この記事を書いたユーザー

ayk このユーザーの他の記事を見る

福岡在住。Amebaみんなの編集局公式ライター。旅、食、スポーツなどのジャンルについて書いています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス