世界でわずか350人しか患っていない「プロジェリア症候群」という病気のサム・バーンズさん。通常の10倍の早さで老化が進行する難病だそうです。そんな彼が、TEDの舞台でスピーチをしました。そのスピーチをご紹介したいと思います。

数々の苦難を乗り越えてきた彼が教えてくれるものとは?

出典 YouTube

僕の幸せな人生の秘訣:サム・バーンズ(TEDxMidAtlantic)

自分ができないことを受け入れること。なぜなら自分ができることはたくさんあるから

彼は、17歳の男子高校生ですが、体重は23kgしかありません。なので、病気の関係で、できないことが山ほどあります。しかし彼はこう語ります。

私の哲学の最初の特徴は、「自分ができないことを受け入れること。なぜなら自分ができることはたくさんあるから」です。たまに「プロジェリアを抱えて生きるのは大変じゃない?」、「日々、プロジェリアのせいでどんな苦労があるの?」というような質問を受けます。

私が伝えたいことは、私はプロジェリア症候群ではあるけれども、大部分の時間をプロジェリアとはまったく関係のないことを考えながら過ごしている、ということです。しかしそれは、私が持つ多くの障害のネガティブな部分を無視しているということではありません。長距離を走るとか、激しいジェットコースターに乗ることができないとき、私は自分が逃しているものを理解しています。

しかしその代わりに、ボーイスカウトや音楽、漫画、ボストンを本拠地とするスポーツチームの応援など、夢中になれて、実行できる活動に集中することを私は選びます。

出典 https://www.youtube.com

私達にもできないことは多くあります。そして、うまくいかないことが続いたり、どうしたらいいか分からなくなると、なかなかできることの可能性に目を向けられなくなってしまいがちではないでしょうか。

彼はそうではなく、できることに光を当てて前に進むことが重要だということを教えてくれます。

自分が側にいたい人に囲まれるようにする

私の哲学の次の特徴は、自分が一緒に居たい人、質の高い人に囲まれていることです。私は素晴らしい家族を持てて、とても幸運です。彼らは常に私をサポートしてくれます。また、とても親しい友達がいることも幸運に思います。

出典 https://www.youtube.com

このスピーチの結果として、みなさんが家族に感謝し、愛情をもち、友人を愛し、メンターを認識し、自分のいるコミュニティを受け入れることを私は願っています。なぜならそれらこそが、ポジティブな影響を与えられる、日々の生活の真の側面だからです。

出典 https://www.youtube.com

「人は支えあって生きている」と、改めて感じさせてくれます。

前に進むこと。常に楽しみを見つけようという気持ち

私の哲学の3つ目の特徴は、「前進し続けること」です。皆さんご存知のウォルト・ディズニーはこう言いました。「ここ(ディズニー)では、あまり長く過去を振り返ることはしません。私たちは前進し続け、新しいドアを開き、新しいことをやっていくのです」。私のお気に入りの引用のひとつです。

私は常に、何か楽しみにできること、人生を豊かにするために目指せる何かを持つようにしています。それは大きなことでなくていいのです。次のコミックの発売や、家族旅行、友達と遊ぶこと、次の高校アメフトの試合に行くことなどでいいのです。これらのすべてのおかげで、私は明るい未来に集中することができ、困難も切り抜けることができるのです。

出典 https://www.youtube.com

ときには勇敢でなければいけませんでした。そしてそれは簡単なことではありません。くじけそうなときもあったし、嫌な日を過ごすこともありました。でも勇敢であることは、簡単であるべきではないと悟ったのです。私にとって、それが前進するための鍵でした。

結論として、私は自分自身に同情して自分のエネルギーを無駄にすることはしません。自分がそばに居たい人に囲まれるようにしています。そして私は前進し続けます。あなた方の障害が何であれ、この哲学とともに、皆さんが私と同じようにとても幸せな人生を送れることを願っています。

出典 https://www.youtube.com

このTEDのスピーチの約3ヵ月後、サム・バーンズさんは17才という若さでこの世を去りました。彼の残したこの言葉は、私達に「幸せに生きるヒント」と、前向きに生きることができるような、「勇気がもらえる」そんな言葉であると感じました。

この記事を書いたユーザー

こうたろう このユーザーの他の記事を見る

Amebaみんなの編集局公式ライター。

見やすく、分かりやすい記事を作ることを心がけています。
Twitter、Facebookなどでのシェア大歓迎です!
いいと思ったら拡散お願いします!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス