車のフロントガラスが凍りついてしまっているときには、いろいろな方法で対処できるのは本当です。

■例えばどんな対処方法があるのか?

霜や氷取りスクレーパー

出典 https://clubmini.jp

確かに時間をかければ、霜や氷は取れるのですが朝など急いでいる時は不便ですね。

水をフロントガラスにかける

出典 http://give-profit7.info

水をかける方法もありますが、これだけだとやはり時間がかかりますね。水の代わりにお湯をかける人もいるようですが、お湯をかけることで急激な温度差変化によりフロントガラスを損傷してしまうこともあるので、お湯は使わないほうがいいですよ。

さらに、水を使う場合、流れた水が新たに凍ってしまい、かえって足元が滑りやすくなり危険な場合もあります。

市販の解氷スプレーを使う

出典 http://hackmotors.com

確かに市販のスプレーは便利。ただ、スプレー代を払ってまで価値があるかと考えてしまう場合もあるかもしれませんが。

解氷スプレーの成分「エチレングリコール」や「イソプロピルアルコール」やLPGガスなどが窓ガラスの氷の氷点を下げ、解かす効果があると言われています。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

■これを使うとあっという間に溶けます。

アルコール

出典 http://pianetamotori.liquida.it

アルコール2に対して水1の割合で混ぜて霧吹きボトルに作り置きしておきます。凍りついたフロントガラスに少しずつ吹きかけて乾いた布でふくとあっという間に氷が溶けていきます。アルコールが氷の氷点を下げるため、このようなことが起こるようです。

実は、筆者は上の階に住んでいるご婦人にこの手作りスプレーを吹きかけていただき、ご丁寧に説明までしてくださりました。ただ、アルコールの匂いがだめな場合は、少し抵抗があるかもしれません。

お酢

出典 http://www.xn--nyqy26a2t3b.jp

確かに食用酢の原材料にはアルコールが入っています。お酢3に対してを水1の割合で混ぜてアルコールの場合と同様に使います。寒くじめじめしている気候の場合には特に効果があると言われています。

特にお急ぎの場合は是非、試してみる価値がありますよ。筆者も昨日の朝、お陰さまでこの方法で対処でき無事に時間に間に合いました。

この記事を書いたユーザー

ピティーB このユーザーの他の記事を見る

海外在住のプラチナユーザー&by.S公式ライターです。主に海外での話題を発信中。どうぞ宜しくお願いいたします。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • カルチャー
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス