中国の原発計画の図

中国が原発大国へ

中国政府は今年、福島第一原発の事故で凍結した新規の原発建設を本格化させる構えだ。5年で発電能力を約3倍に増やし、世界第2位のフランスに迫る計画。

膨らむエネルギー需要と環境対策という課題を抱える習近平(シーチンピン)指導部は、「エネルギー生産と消費の革命」を掲げ、原発大国化に大きくカジを切ろうとしている。

 中国・北京から南東に約600キロ。1月、黄海に突き出す山東半島の先に広がる造成地で巨大なクレーンが林立していた。石島湾の原発建設現場の守衛は「福島の事故で止まっていた工事が、やっと動き出した」。

出典 http://news.searchina.ne.jp

日本の原発よりも危険と思われる中国の原発が日本の近くにたくさん作られてしまうようです・・・。

中国原発の危険性

中国国産原発の安全性だ。中国は最初に建設した秦山原発1号機を除き、これまで外国製の原発を導入していた。フランスのフラマトム(現アレバ・グループ)やロシアのアトムネフチ、東芝グループの米ウエスチングハウス、カナダのCANDU炉などだ。中国の部材を一部使用しても基本設計や最重要の圧力容器、蒸気発生器(SG)などは外国製を利用していた。

 中国は高速鉄道にみられるように、外国からの導入技術をベースに国産化を図る技術戦略をとっている。原発国産化もまさに同じ路線で進んできた。広東核電集団がフラマトムから導入した原発を改良した「CPR1000」を開発、中国核工業集団はウエスチングハウスが開発した「AP1000」をベースに「CAP1400」を開発した。福島第一原発事故までは中国政府は両方の中国改良型の原発を国内に建設する原発の主流にする方針だった。

 だが、今年七月、中国政府は突然、国内の新規原発をウエスチングハウスの「AP1000」にまとめる方針を打ち出した。関係者によると、中国の原子力専門家自身が「CPR1000」など中国製原発の安全性に強い懸念を示したためだ。とりあえずは、不安な中国独自開発の原子炉の建設はストップされたが、中身の不安は今後も続く。

 中国政府は外国メーカーに原子炉の部材などの現地生産を求めているからだ。原発の安全性のカギを握る原子炉圧力容器は放射線による金属劣化にさらされる場所で、特殊な鋼材を使用する。世界では日本製鋼所室蘭製作所など数カ所でしかつくることができない。それを中国が無理に国産化し、採用した場合、ウエスチングハウスの原発であっても大きな不安がある。

出典 http://www.sentaku.co.jp

中国の手抜き工事の恐ろしさ?

より現実的で恐ろしいのは工事の手抜きだ。八月二十四日、黒竜江省ハルビン市で、昨年十一月に総工費二百三十億円をかけて完成したばかりの高架橋の一部が崩落、死傷者が出る事故が起きた。

壊れた部分からは鉄筋の代わりに材木の切れ端や合成樹脂などがみつかり、歴然とした手抜き工事。もし同じような工事が原発で行われたらどうなるかは言うまでもない。中国の建設会社なら手抜きをしないわけはない、と中国人の大半はみている。

出典 http://www.sentaku.co.jp

偏西風に乗って黄砂と一緒に放射能が・・・

「これら原発が事故を起こしたら、一体どうなるか。中国から日本列島に向けて常時、偏西風が吹いており、酸性雨から黄砂まで様々な大気汚染物質が中国から日本に運ばれてくる。中国の原発で事故が起きれば、日本列島は放射性物質の影響を受けるのは必至とみられている」

出典 http://emigration-atlas.net

黄砂で車がドロドロなんてことも西日本を中心によくあると思いますが・・・。これが更に放射線で汚染されて来ると・・・そう考えるだけで怖いですね・・・。

日本の反原発に中国にも言えという声

事故が起こったら日本も巻き込まれる・・・

目標を下げており日本の原発村のヤラセだという声

日本のメーカーも進出しており安全確保を求める声

福島の事故の原発を作ったのが東芝であることを忘れてはいないだろうか・・・?

日本の反原発人権派はおかしいという声

考えて欲しい。

今日本国内で反原発だ脱原発だと騒いでいる人も多いが、お隣中国は増やしている。これにより経済力でも中国は力をつけてくるだろう。一方日本は原発を止めることで電力に不安が残り、経済力は落ちてしまう可能性がある。

しかもだ・・・。国内に原発がなくてもすぐそばにもっと危険な原発が作られる。そして、その原発が事故を起こした時、日本にはそれと戦えるだけの技術と経済力が残されているのだろうか?

今本当に原発を止め続けることに意味はあるのだろうか?段階的に自然エネルギーに変えていくノウハウを蓄積し、お隣中国にもその技術を提供して行く、その方が現実的ではないだろうか?

あなたは今どう考えますか?目先の安全にこだわり日本の原発を止めますか?それとも将来のことを考え段階的に止めますか?その辺りをしっかり考えねばならないのではないだろうか?

今、無関心ではダメなのではないだろうか?少しだけでも日本について世界について考えてみてはいかがだろうか?

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス