「こんなものまで100円!?」と思うような商品を置いてある100円ショップが増えてきました。それぞれのお店はどう違うの?と思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、人気の100円ショップであるダイソー、キャンドゥ、セリア、ワッツの特徴の比較と、おすすめ&人気商品をご紹介します。

◆ それぞれの100円ショップの特徴、違いは?

DAISO(ダイソー)

ダイソーは、キッチン用品、掃除グッズ、収納グッズから食品、コスメまで、ベーシックな商品はもちろん、こんなの欲しかった!と思える便利グッズが豊富にそろっています。手芸材料やパーティーグッズなども豊富なので、いろんなジャンルの商品が買いたいときにおすすめです。

CanDo(キャンドゥ)

キャンドゥには他の100円ショップと同じく幅広い商品がそろっているのですが、注目したいのはオリジナル商品モノトーンでシンプルなデザインで幅広い商品がそろっているので、どんな方でも使いやすいと思います。オリジナル商品は、シンプルなパッケージが目印です。

Seria(セリア)

セリアは、100円とは思えないような、おしゃれでかわいい商品がたくさんそろっている100円ショップ。ナチュラルなお部屋づくりに役立つアイテムが豊富で、リメイク・DIY好きの人たちの間でも大人気です。また、おしゃれな食器が多いことでも有名です。

Watts(ワッツ)

出典 https://twitter.com

もともとはmeet.やシルクとして店舗展開していましたが、今後はWatts(ワッツ)として統一していく予定です(現在は3つの店舗が混在しています)。100円とはとても思えないようなおしゃれな小物類が多いのが特徴です。

◆ 人気商品&編集部おすすめの商品

ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツの人気商品と、編集部おすすめの商品をそれぞれ選んでみました。

ダイソー

データ転送はできないけど、充電の方はバッチリでした(*`д´)b 
片面接触なので、充電の際には挿す向きを注意しなければ!

iPhone5/5S/6に対応している充電専用ケーブル。iPhoneの充電ケーブルは断線しやすいので、100円で手に入るのは助かりますね。

出典 http://instagram.com

三代目J Soul Brothersのツアー名と同じことから、大人気で売り切れ続出の腕時計「BLUE PLANET」。シンプルで使いやすそうですね。

出典 http://instagram.com

おいしいと評判のダイソーの100円ワイン。試してみる価値アリかも。

このチェックのポーチ、チェック好きにはたまりませんね。選べず3つ買う気持ち、わかります。

出典 http://instagram.com

携帯灰皿とライターもこんなにおしゃれ。

出典 http://instagram.com

着せ替え人形「エリーちゃん」。洋服は靴とセットで100円!もう大人ですが、ちょっと欲しくなります…。

キャンドゥ

今日は、バイトの帰りにキャンドゥで噂のコレをGET
さっそく作りました かわゆい

ゆでたまごを入れるとドラえもん・ドラミちゃんの形になるゆでたまごっこ。食べるのがもったいないくらい、かわいいです!

出典 http://ameblo.jp

オリジナルの「紙モノがたり」は、好きな人にはたまらないシリーズだと思います。マスキングテープ収納には、カッター付きのマステケースにがおすすめです。

出典 http://instagram.com

キャンドゥには、かわいいデザインの和食器がたくさん!富士山モチーフの雑貨は、食器以外にもいろいろあります。

こんなにしっかりしたウッドクラフトが100円だなんて、信じられません。お気に入りのフィギュアを座らせて遊ぶのにぴったりですね。

出典 http://instagram.com

iPhone用の手帳型ケースも100円!白の他に黒もあるようです。シンプルなので、ステッカーを貼るなどリメイクも楽しめそう◎

出典 http://instagram.com

ネイルの種類・カラーが豊富です。ネイルシールもいろいろ選べます。セリアにも置いてある商品もあります。

セリア

少し前からネットで注目されている、セリア発売のポーリッシュ食器^^ これなんだけど、可愛い~♡

シンプルでおしゃれな食器も多いセリアですが、こんなふうに凝ったデザインの食器もあります。

ちょっと小さめのスタッキングマグカップ。コーヒータイムが楽しくなりそう。

セリアの大人気のこちら
私も買ってましたよおー かわいいなあー

これ、電球型の小さな瓶なのです。クリップを入れたり、飾っておくだけでもかわいいですね。

IGでも人気のセリアの小物入れを作ってみました♫•*•✩ 棚にブリキケースを差し込んだだけですけど(笑)でもめっちゃかわいい♡

DIYやリメイクがしやすい商品が多いセリア。こちらは木製の仕切りケースにブリキケースを入れたリメイク。木製の入れ物シリーズは種類が豊富です。

ayame

断捨離

100均のセリアさんにて購入。
A4BOXがすごく可愛い!

クローゼットの整理に便利な、A4の収納ボックス。シンプルなモノトーンのデザインや、かわいいデザインのものなどお部屋に合わせて選んでくださいね。プラスチックのケースも種類・大きさが豊富です。

DIYに役立つグルーガン。材料から道具まで、だいたいセリアでそろいますよ。

ワッツ

出典 https://instagram.com

こんなおしゃれなマスキングテープも100円で購入できちゃいます。しかもこれ、詰め放題だったそう!

出典 https://instagram.com

マスキングテープにはほかにこんなPOPな柄のアイテムもあるようです。色々なものをかわいく飾ることができそうですね♪

出典 https://instagram.com

ウッディーなカトラリーもかわいいですね。こういったシンプルなアイテムってなかなか100円ショップにはないんですが、これなら長く使えそうです。

出典 https://instagram.com

こちらはシックな食器棚用のシート。購入者さんはシューズクローク用に使うようです。そんなアレンジの仕方もあるんですね~。

「ここの100円ショップがおすすめ!」とは選べないくらい、どの100円ショップも魅力が満載です。近くに店舗がある場合は、いろんな100円ショップに足を運んでみてもいいかもしれません。用途に合わせて、100円ショップを有効利用してくださいね。

※紹介した商品は、店舗によって取り扱いがない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事を書いたユーザー

Spotlightトレンド編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。最新トレンドに関する記事をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス