大事MANブラザーズバンド

大事MANブラザーズバンド(だいじマンブラザーズバンド)は、日本の音楽バンド。1990年結成、1996年に解散。

出典 http://ja.wikipedia.org

91年に発売された「それが大事」が大ヒット。しかし、その後はヒットに恵まれず、96年に解散。

解散後はボーカルの立川さんがソロで音楽活動をしています。

出典 http://www.ts-casting.com

立川俊之さん

その立川さんが1月29日に放送されたテレビ朝日系のテレビ番組、「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演していました。

しくじり先生とは?

人生を盛大にしくじった人から「しくじりの回避法」を学ぼう!をコンセプトに、同じ失敗を犯す人たちが増えないよう、しくじり先生が授業を行う番組。

出典 http://ja.wikipedia.org

この番組に先生役で出演した立川さん。

当時からは想像も出来ないぶっちゃけトークを披露していきます。

何が大事かわからなくなってしまった

登場とともに大ヒット曲、「それが大事」を歌う立川さん。

そして自身のプロフィールやバンドの経歴について紹介した後、それが大事はカラオケで歌うとしつこいというクレームが来たので、2009年にリリースしたバージョンは短くしたなどと語り…

そのおかげでですね。この「それが大事」という曲をずっと歌ってきました。ねっ。ずーっと。24年間。歌って。…えーそうしましたらですね。何が大事がわからなくなってしまった…

出演者一同「(笑)」

笑うけど、ホントだぜ?

出典テレビ朝日 しくじり先生

逆バンジーヒットMANブラザーズバンド

一気にブレイクしてしまった為に「それが大事」以降スランプに陥ってしまったと語り、それが大事の歌詞『負けない事』『投げ出さない事』『逃げ出さないこと』『信じ抜く事』に絡めて、こんなことを語ります。

まず『負けない事』のところ。気持ちが負けてしまいます。『投げ出さない事』全てをもう投げ出したくなります。

だって(自分の作った曲が想定していたよりも、音程が)高くて歌えねーんだもん。『逃げ出さないこと』現実から逃げたくなっちゃう。で、『信じ抜くこと』もう誰のことも信じ抜くことが出来なくなる。

結論として、どれが大事なのかわからなくなる。

出典テレビ朝日 しくじり先生

更にバンド名もしくじってると語り…

「バンド名は居酒屋で『なんか語呂がいいよね』という理由で決めたから、事務所に由来を捏造しろと言われた」

出典 http://tocana.jp

立川さんが見つけたヒット曲の法則

しかし、『それが大事』のおかげでヒット曲の共通点を見つけたという立川さん。

「中学生でも理解出来る」

出典テレビ朝日 しくじり先生

CDの主な購買層は10代から20代が中心と語り、その人達に受ける魔法のフレーズがあると続けます。

それは…

「桜が舞い散る」

出典テレビ朝日 しくじり先生

「きっと ずっと」

出典テレビ朝日 しくじり先生

「みんな使うでしょ?これは。小さい『っ』が入るとリズミカルになるということでしょうね」と分析した直後、立川は「しかし、この2つしかボキャブラリーねぇのかと思いますけどね」と再び毒を吐いて笑いを誘った。

出典 http://news.livedoor.com

大人がCDを買わない理由

続けて立川さんは「大人になるにつれ、なぜCDを買わなくなるのか?」ということについて自分なりの見解を述べます。

「人生経験を積むと歌詞に共感できる歌が少なくなる」

出典テレビ朝日 しくじり先生

人生が歌詞を超えてくると「とは言ってもね」みたいな。「負けないこととか言ってもね」みたいな。「投げ出さないこと」とか言われてもね。うるせえよと思うわけじゃん。若い時はいいと思ったわけですよ。やっぱり(歌詞を)超えて来るとね。そりゃ逃げ出したいじゃん。(笑)

出典テレビ朝日 しくじり先生

他にも現在はカバー曲を中心に活動をしていることを語った立川さん。

結局何が大事なのか?

「負けない事」「投げ出さない事」「逃げ出さない事」「信じ抜く事」どれが大事なのか?と出演者に問いかけた後、24年間「それが大事」を歌い続けて見つけた立川さんの答えを言います。それは…

「どれも大事じゃない」

出典テレビ朝日 しくじり先生

「自分にとって何が一番大事なのか考える」

出典テレビ朝日 しくじり先生

「自分にとって何が一番大事か考えていく、そのこと自体が大事」と締めくくった。

出典 http://news.livedoor.com

数々のぶっちゃけトークと深い話に出演者のオードリー若林さんは「サイテー過ぎてかっこいい。」平成ノブシコブシ吉村さんは「あんた天才だ!」などと絶賛。

放送直後だけでなく、2週間以上経った現在も話の内容の面白さや番組が遅れて放映された地域もあることから、Twitterを中心にネットで話題になっています。

Twitterの反応

最後に

番組内で平成ノブシコブシの吉村さんが「来るぞ!2015!」と言っていたのですが、
2015年、この放送をきっかけに立川俊之さんはブレイクしてしまうのでしょうか?
今後の活動が楽しみですね。

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス