これが、スタンディングねぎ鍋です。

出典 http://cookpad.com

鍋の周囲を牛肉が優しく囲み、その中央にねぎが立ち並んでいます。相当なインパクトなビジュアルの鍋。

出典 http://cookpad.com

ネギを立てて見た目にインパクトを与えるのがポイントですね。一度見たら忘れられませんよね。

クックパッド編集部ではこの鍋を「スタンディングねぎ鍋」と命名!この「スタンディングねぎ鍋」、見た目のインパクトだけでなく、作り方も衝撃的なんです!

出典 http://cookpad.com

流石、クックパッドです。

見た目だけじゃなくて作り方も衝撃なんですね。

さて、さて、どうやって作るのでしょうか?

作り方

「スタンディングねぎ鍋」の最大の魅力はなんといっても材料2つなところ!さらに、その作り方も簡単!3cmほどに切りそろえたねぎを鍋の中央に立たせた状態でギュギュッと並べ、周囲を牛肉で囲みます。

割り下を投入したら、火にかけてふたをするだけ。牛肉に火が通ったら、ねぎに巻いて召し上がれ!とろ〜りとしたねぎと牛肉が、口の中で美味しいハーモニーを奏でますよ♪

出典 http://cookpad.com

出典 http://news.merumo.ne.jp

ネギを3cm~5cmに揃えて切ります。切ったネギを鍋の中央に立てていきます。

単独では中々ネギは立ちません。ネギを中央に集めて寄りかかるようにします。

出典 http://news.merumo.ne.jp

ネギの周りに牛肉を敷き詰めていきます。

ネギが倒れないようにネギに絡めて巻くのがポイントです。

そして、割り下を周りに投入していきます。

出典 http://news.merumo.ne.jp

はい、出来上がりです。ネギに牛肉を巻いて食べます。

そのままで食べても良し。

関西風に卵につけてすき焼き風に食べるのも美味しいですよ。

みんなも作って食べています。

あとがき

ミルフィーユ鍋の次はスタンディング鍋が流行る。

早速、今晩はネギと牛肉を買ってスタンディング鍋を食べましょうかね。

魯山人先生のようにね。

この記事を書いたユーザー

kazuchi このユーザーの他の記事を見る

日本全国のお手頃価格で居心地の良いお勧めなお店を紹介できればと思っています。
そして、旅も大好きです。
日本には、良い所が沢山ありますよね。
温泉でのんびりまったりリフレッシュ、そしてグルメで至福を!!
そんな旅のお供にもなればと思っています。
美味しいお店や旅行の参考になればなによりです。
それ以外にも色々な話題についても書いていきます。
Facebook:kazuchi プレグル
https://www.facebook.com/kazuchi.club

食べログ:(kazuchi)
http://tabelog.com/rvwr/000161396/

ツイッター:@kazuchi_club

ブログ:プレグルのグルメ探訪記
http://www.pregour.com/gourmet/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス