知ってると絶対に役に立つ、生活のライフハックをまとめました。有名なものもあるので、中には知っている人もいるかもしれません。

Tシャツを一瞬でたたむ方法

出典 YouTube

1,身丈の半分と、身幅の1/4くらいが交差する場所を左手でつまみます。

2,1でつまんだ部分からまっすぐ上の肩の部分を右手でつまみます。

3,右手で肩をつまんだまま、そのまっすぐ下の裾の部分を同時につまみます。

4,両手はつまんだままTシャツを持ち上げ、軽く空中で払います。

5,台の上で袖を折り込むようにたたみます。

出典 http://nanapi.jp

乾電池の容量を道具を使わず一瞬で見分ける方法

なんと上から硬い床に落とすだけ!電池容量たっぷりの電池は、10cmほど上から床に落としても飛び跳ねません。一方、容量がない電池は2.3回バウンドします。

出典 http://matome.naver.jp

玉ねぎを切っても涙が出ない方法

1.割り箸を横にして、口にくわえます。

2.そのまま玉ねぎを切ります。

通常は玉ねぎを切ると、硫化アリルという成分が飛び散って目や鼻に入り、それを出そうとして涙が出ます。しかし、割り箸を口にくわえると、口の中が乾燥しないように唾液を出すことが優先されるため、涙が出ません。

出典 http://rajic.2chblog.jp

正しい毛布の使い方

・羽毛布団を直接体に触れさせる

・体の下に毛布を敷く

・とても寒い日は、掛け布団の上にもう1枚毛布を追加

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

正しい歯磨きの仕方

歯ブラシは水に濡らさない。

歯ブラシを濡らしてから歯磨きをすると、歯磨き剤が素早く泡立つので、短時間で「磨いた気」になり、汚れや細菌が落ちていないことが多いからです。

出典 https://www.pluswellness.com

食後すぐに歯を磨いてはいけない。

食後すぐの口腔内は、食べ物の酸や糖分で酸性に傾いているので、歯のエナメル質は弱まっている。この状態で歯磨きをすると、歯の表面を傷つけてしまい虫歯のリスクを高める。唾液の効力で口腔内は元に戻るが、それには30~40分必要で、歯磨きはその後にする。

出典 http://www.news-postseven.com

カップの茶渋を落とす方法

水に濡らしたマグカップの茶渋に塩を振り掛け、指を使いこすり落とします。 たったこれだけで簡単に茶渋がおとせるのです。元々は調味料なので食器にも安心して使えるので漬け置き洗い用の洗剤を使うよりも安心です。

出典 http://life.1rescue.com

正しいヒートテックの着方

重ね着する場合、ヒートテックのような発熱機能のあるインナーは肌の上に着るのが基本です。

『ヒートテック』などは、肌からの汗や水蒸気を吸収して発熱するので、肌側に着ることで最も効果を発揮します。逆に、汗を吸うと保水した状態を維持する綿の肌着は、気化熱によって体温を奪い続けるので、内側に着ることで急激な汗冷えを起こす可能性があります

出典 http://news.mynavi.jp

解けにくい靴紐の結び方

出典 YouTube

少し複雑ですが、格段に解けにくくなります。

しゃっくりを止める方法

①10秒かけて限界まで息を吸う

②10~15秒間息を止める

③10秒かけてゆっくり限界まで息を吐く

④5秒かけて吸う

⑤楽に呼吸をする

出典 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

寝坊せず起きる簡単な方法

具体的な数字を挙げて、何時間後に起きたいのか、あるいは何時何分に目覚めたいのかを決めます。そして、その時刻を、心の中で3回は強く念じましょう。口に出してつぶやいたり、枕にお願いしたりするのも良い方法です。

出典 http://www.king-makura.com

この記事を書いたユーザー

こうたろう このユーザーの他の記事を見る

Amebaみんなの編集局公式ライター。

見やすく、分かりやすい記事を作ることを心がけています。
Twitter、Facebookなどでのシェア大歓迎です!
いいと思ったら拡散お願いします!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス