ついつい声を荒げて言い合いになったあの日、感情的になった彼女が見せた「涙」。でもその涙、果たしてホンモノなのでしょうか。女の涙に弱い男性諸君へ、彼女がウソ泣きかどうか見破る方法をレクチャーします。

そもそも、悲しいときや嬉しいときに涙が出るのはなぜなのでしょうか。これには「自律神経」と深い関わりがありました。

怒りの涙と悲しみの涙では味に違いがあった!?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

24時間365日、ヒトの心と体を支えている自律神経。この自律神経は、心と体を活発にしたり、興奮状態にする交感神経と、リラックスさせる副交感神経に分かれます。副交感神経が活発に働くことで、涙は作られるんです!

怒っているときの涙は「しょっぱい」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

あまりに腹が立って震えたり、体が熱くなることってありますよね。感情が怒りに傾いているときや、悔しい思いをしているときは、交感神経が優位に働いて興奮状態になるんです。

すると体のなかでは、自律神経のバランスを保つために、副交感神経が一時的に優位に働きはじめます。副交感神経の影響で涙がストックされますが、怒りや悔しさの感情の場合はまだまだ交感神経が優勢です。

交感神経が活発なまま流した涙は、腎臓のナトリウム排泄が抑制されるため、涙の原料となる体液のナトリウム濃度が上がります。そのため、涙に含まれるナトリウムの含有量は多く「しょっぱい」涙が流れることになります。

喜びや悲しみの涙は「さらさらとした薄味」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

一方で、嬉し泣きの涙や悲しみの涙においては、副交感神経がフルパワー状態。腎臓の働きが抑制されず、体のなかのナトリウム濃度が上がることもないので、涙の塩分はやや控えめ。

さらに副交感神経の働きにより涙の量だってたっぷりと出るため、必然的に塩分量も薄まり、さらさらとした水っぽい薄味の涙が出ることになります。

女性を泣かせてしまったら顔を舐めて涙の味をチェック!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

もしケンカをして女性を泣かせてしまったら、そっとその涙を舐めてみましょう。悲しみに暮れてしおらしく泣いているその裏で「コンニャロー」と思っている場合、その涙はきっと塩辛いハズ。甘かったり、苦かったりした場合は、目薬の可能性があります。

いかがでしたか?ちなみに顔面を舐めてくる男性も、偶然を装って涙を舐めようとしてくる男性も気持ちが悪いので個人的にはお断りです。ドン引きされることもあるかとは思いますが、勇気のある猛者はぜひ試してみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

シノヅカヨーコ このユーザーの他の記事を見る

家事が嫌いなぐうたら主婦。25年2月生まれのムスメと夫の三人暮らし。 育児、暮らしにまつわるネタを中心にライター業をしています。お酒とチョコレートが大好き。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス