本日2月10日(火)に成城石井の自家製惣菜「シンガポール風ラクサ」が、一般社団法人新日本スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お惣菜大賞2015」の、麺部門の最優秀賞を受賞しました!

受賞を記念して、本日10日から全112店舗の成城石井にて期間限定で販売を再開する「シンガポール風ラクサ」とはどんな食べ物なのか? 早速お伝えします!

そもそもラクサって何!?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ラクサは、ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた東南アジアの麺料理。中華系の子孫を意味するババ・ニョニャの料理(ババ・ニョニャ料理またはニョニャ料理)を代表する食べ物である。

ラクサは地方ごとによる違いが非常に大きい。ラクサと呼ばれる料理法の共通点は、そのだしが普通は肉ではなく魚やエビからとられることである。

出典 http://ja.wikipedia.org

麺は主としてラクサ麺(太い中華麺のようなもの)が使われるが、ライスヌードルが用いられる場合もあります。

“ラクサ”とは、シンガポールやマレーシアで定番の屋台料理として知られる、ココナッツベースのカレー麺です。

出典 http://prtimes.jp

初めて“ラクサ”という料理を知った方も多いのではないでしょうか。

これがお惣菜大賞を受賞した「シンガポール風ラクサ」!

出典 http://prtimes.jp

ココナッツミルクをベースとしたレッドカレー風味のスープに、米麺や鶏肉、厚揚げなどが入ったエスニック料理。本場の味を追求しつつ、日本人の口に合うように開発された人気商品なのです。

成城石井自家製「シンガポール風ラクサ」599円(税抜)

こだわりは深みのある濃厚なスープ

出典 https://twitter.com

本商品の一番のこだわりは、あっさりとしながらも濃厚で後を引く味わいのカレースープ。ココナッツミルクではなくココナッツクリームを使用することで、口当たりの良い甘みとクリーミーなコクを引き出しました。

また、ナンプラー、干しエビといった現地の食材や、複数のスパイスを絶妙なバランスでブレンドすることにより、化学調味料不使用で、心地よい辛さと奥深い味わいに仕上げました。

出典 http://prtimes.jp

麺は、シンガポールで定番の米麺(クイッティオ)を使用し、トッピングにはラクサに欠かせない厚揚げのほか、蒸し鶏、香菜、ゆで卵、トマトなどが盛りつけられています。

“本場の味”と“日本人の口に合う味”が両立!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

成城石井セントラルキッチンの製造担当の勝本浩二さんが新たなエスニック惣菜の開発を試みたときに、シンガポール料理店で「ラクサ」に出会い、商品開発がスタートされたのです。

本場の味を再現しつつも、日本人の口に合う味を求めて試作を重ね、約3ヶ月の開発期間を経て、2011年に発売。こだわりのスープの隠し味には、日本人にとって馴染み深い胡麻油やみりんを使い、より丸みのある、食べやすい味に仕上げました。

出典 http://prtimes.jp

実際に食べた人の反応は!?

汁物系で温まりたい感じだったので成城石井のシンガポール風ラクサで軽めのランチにしました(*^▽^*)

平麺ビーフンにココナッツミルクを加えた
アジアンスパイシーなスープが絡んで
ウマウマでしたヾ(≧∇≦)

スープが決め手なのです!

GWのシンガポール旅行でもお気に入りだったラクサ
成城石井で見つけちゃったので買ってきました~

蓋をあけるとココナツの香りがぷわーん
具だくさんでいい感じです

日本風にアレンジされた、なんちゃってラクサだろうって思ってましたが
いえいえ~ これがなかなかなんですよ

シンガポールを懐かしんでいただきました
美味しかった~

本場シンガポールを思い出させてくれるほどの本格的な味が成城石井に!

パクチーは少なめなので、苦手な人も挑戦しやすいはずです! というか、このシンガポール風ラクサでパクチーが好きになるかもしれませんよ!

スパイスが病み付きに!

マイブーム到来しちゃいましたね! お惣菜大賞のお弁当さすがです!

本日2月10日(火)から復活したのです! 売り切れる前に急いでください!

開発を重ねた結果が出てますね! 日本人の口に合う絶妙なスパイスなのです!

斜め上の美味しさ到達! 599円の想像を超える美味しさなのです!

大賞にも輝き、ここから成城石井の新たなストーリーが始まっていくのです!

大賞を受賞したお弁当なので、油断してると期待を遥かに超えちゃいますよ!

一日2食のシンガポール風ラクサ! これであなたも、シンガポール人の仲間入り!

日本でも本場のラクサが食べられる時代に到来したのです!

もう安心です! 今日から再び販売開始されました!

お弁当・お惣菜大賞を受賞したお墨付きの成城石井のお弁当「シンガポール風ラクサ」。食べない訳にはいきません! お近くの成城石井に行った際は、ぜひ手に取って欲しい商品です! 売り切れる前にお早めの購入をおすすめします!

この記事を書いたユーザー

Spotlightトレンド編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。最新トレンドに関する記事をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス