クレヨンって使っているうちに折れて小さくなったりして、子供達も使ってくれなくなりますよね。

なんだか勿体無いなと思いつつ、ゴミに捨てていませんか?

捨てられる運命のクレヨン…

クレヨンが小さくなると子供の手には使い辛い。そして色が混じって見た目もちょっとね…

そこで我が家も今ひそかに話題のクレヨンのリメイクをやってみました!

まずは新聞紙などでクレヨンの周りについた汚れを剥がしていきます。

ゴシゴシとクレヨンの周りの汚れを落としていきます。この作業だけでも子供は楽しいみたい♪

綺麗になったクレヨン

綺麗になったら、いよいよシリコンカップに詰めていきます。少し大きめのクレヨンは、小さく切って下さいね。

シリコンカップは100均にも種類豊富にあります。

いよいよオーブンに入れます。余熱なしで150℃で10〜15分加熱します。

シリコンカップは220℃くらいまでは耐久性があるのでオーブンで焼いても大丈夫です(念のため、シリコンカップの耐熱温度を確認して下さい)

中の様子を見ながら、クレヨンが溶けてなめらかになったらオーブンから出して冷まします。

冷えて固まったら、カップから取り出します♪

完成ー!

色とりどりに、かわいく仕上がりました!

試し書きしてみました。カラフルで面白い!

いかがですか?子供達も夢中で作れて、お絵かきもさらに楽しくなりました!捨てる予定のクレヨンも、こうしてリメイクすれば最後まで大切に使えますね。

この記事を書いたユーザー

フィオーレ このユーザーの他の記事を見る

新しい事にチャレンジするワクワクが大好きです。気になる事はとことん調べちゃう♪
専業主婦しています。2児のママです。
よろしくお願いします(*^^*)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス