いろんなダイエットに失敗しちゃったけど、何か良い方法ない?って方に朗報です。

炭水化物の摂取を減らして痩せる!という「ケトン体質ダイエット」がアメリカで流行り、日本でも話題になっています。ケトン体って何?ケトンダイエットってどんなこと?の疑問にお答えします!

気になる体重…そろそろダイエットしたい!

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体重計の数値がみるみる増えていく!そんな経験をお持ちのあなたへ。

ケトン体とは?

食事から炭水化物(糖質)を極端に減らすと、すい臓でインスリンが作られず血中の糖がなくなってしまいます。

すると、身体は糖に代わるエネルギー源として、体内の脂肪が分解された「ケトン体」を使い始めます。

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体内の脂肪を分解したものを「ケトン体」というのですね。

では、ケトン体ダイエットとは?

ダイエット開始から2週間ほどの間、炭水化物の摂取量を極端に減らすことで血糖値及びインスリンをコントロールし、体脂肪が消費されやすい体質を作るというもの。そして開始2週間後、体調や体重の増減などを確認しつつ、少しずつ炭水化物の摂取量を増やしていきます。

極端な炭水化物制限を行うのは最初の2週間のみで、その後は体調や体重の経過を見ながら、徐々に炭水化物を増やしていきます。ですので常に炭水化物を控えめにする「低炭水化物ダイエット」とは異なります。

また、制限をするのは炭水化物のみで、たんぱく質や脂質は特に制限がありませんが、もちろん食べ過ぎは禁物です。食事から炭水化物(糖質)を極端に減らすと、すい臓でインスリンが作られず血中の糖がなくなってしまいます。

すると、身体は糖に代わるエネルギー源として、体内の脂肪が分解された「ケトン体」を使い始めます。このように、血液中に増えたケトン体がエネルギーとして使われている状態を「ケトーシス」と呼びます。

食べ物から摂取した糖の代わりに、脂肪が分解されてできたケトン体がエネルギーとして使われるため、効率よく体脂肪が減少するという理論です。

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炭水化物を制限するだけで、脂質やタンパク質を取ってよいとのこと。

腹いっぱい肉を食べて1週間5kg減!ケトジェニック・ダイエットとは

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予防医学のエキスパートであり、「カラダクリニック」で栄養指導なども手がける斎藤糧三医師が、肉食ダイエットを推奨しています。

糖質を取って血糖値が上がると、太る!肉は食べ放題!

ケトン体ダイエット実践方法とは

まず始めの2週間を第一段階として、1日の炭水化物の量を、1日の摂取カロリーの5%に抑えます。

例えば、1日に2000kcal摂取している人なら炭水化物の摂取量は100kcal(25g)以内に、同様に1600kcal摂取している人は80kcal(20g)以内に減らすことになります。この制限を続けることで、体脂肪がエネルギー源として利用される「ケトーシス状態」となります。

次に、第二段階に入ります。今度は1日の摂取カロリーに占める炭水化物のカロリーの割合を6%から始め、1週間に1%ずつ増やしていきます。第2段階の1週目は炭水化物のカロリーは6%以内(1日2000kcal摂取してれば120kcalまで)、2週目は、7%以内(1日2000kcal摂取してれば140kcalまで)」といった具合です。

このように増やしていきますが、最終的に20%を超えないようにします。またこの時期は、自分の身体に炭水化物がどのぐらい必要なのか、適量を知る期間となります。目標体重になればもうケトーシスの状態は必要ありませんが、炭水化物は体重が増加しない量に保ちます。

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そんなに難しくないですよね。

世界ふしぎ発見!でも話題に

ケトンダイエットに良いとされるのは、ココナッツオイル

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さまざまな健康効果があるといわれるココナッツオイル!注目です。

摂取すると脂肪の燃焼を促してくれるというココナッツオイル。ミステリーハンターの中田あすみさんが、実際に食べてみてこれは美味しい!と思ったおすすめの食べ方とは?

アイスクリームにココナッツオイルをかけるだけなのですが、発見的な美味しさでした。口の中でオイルが溶けた時の食感と、ほのかな甘みがいいんです!番組でもコメントしましたが、オイルというよりホワイトチョコレートを食べている感じでした。それにアイスクリームにかけるだけという簡単さも魅力ですよね(笑)。ココナッツに合う味のアイスクリームで是非試してみてください!

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ミステリーハンターがお薦めとは、信ぴょう性がありますね。

理想的なボディーを手に入れよう!

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さあ、今日からケトン体質ダイエット!ココナッツオイルを摂取することでさらに効果が出ますので、炭水化物控えめ、お肉は食べ放題!

実践してみませんか?

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